忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日、午後はいつもの月1アンサンブル。夜はオケ練習でした。

アンサンブルは、新しく参加メンバーが増えます♪
楽器を持っていないので、私の旧相棒のヴァイオリンを可愛がってもらう事に♪
初心者と言っても、かなりセンスがあって
構えもばっちり(楽器手放しであごに挟めてる!)だし
弓も真っ直ぐに動かすコツをすぐに飲み込んでしまいましたー。すごい!!
音も弓先で細る事無く全弓しっかり使えています。
しかも潰れた音じゃないし。キーキーいわないし。
すごく上手になりそうですー♪ 私も頑張らなくちゃ!!!

腹ごしらえをしてからオケ練へ。
本番指揮者指導のラコッツィとブル4 1,2楽章です。

ラコッツィは、ちょっと忘れ気味・・・だけどなんとか弾きました。
あーそうそう、ここが難しかったんだとか思い出しながら。 ←練習しとけーという感じです
音量の差をしっかりくっきり明確に。
ここから急にf。というところの音程がアヤシくてfで入れないのは
どうやったら安心してfで弾けるか、ポジションなど色々考えてはいるのですが
なかなかビシッと決まりません。要練習で☆マークつけときました。

さて、問題のブルックナー。1週間の間に進歩しているでしょうか。
1楽章からです。
1stに第三稿で弾く箇所の修正が入りました。(第二稿で弾いてます)
プルト表の人たちは、1オクターブ上を弾く事に。
でもこれ、大変そうだけれどすごく綺麗です。ソプラノ歌手が歌ってくれているみたい。
私は裏なので今までどおりの音程で、トレモロじゃなくなるだけの変化。
でも刻んでいたのが、急に1小節スラーが来るので
弓の位置とか気をつけないと綺麗に弾けません。

Bからの弦のテーマは、pだけれどもう少しのびのびと。音量も大きめで。
このあたりは音程が難しいところがあるし、管楽器の助けがないので
弦のアンサンブルを聴かせられないと駄目なのですが・・・まだ練習不足な私。
メロディー担当があちこちに入れ替わるので、その辺が綺麗に切り替えられないと
意味不明な曲になってしまいます。よく他のパートも聴かなくちゃ。

色々と細かい練習をして、途中で一度休憩。

1楽章残りを練習してから2楽章へ。

冒頭から『合わない!』と怒られた先週でしたが、今週は弦セク練の成果もあり
鼻息フーンで出だしも合ったと思います♪
この楽章、1stVnは伴奏していた所へメロディーが急にまわってくるのですが
メロディーになったところの音程が難しいんです。(転調しまくってるし・・・)
ここがしかもppで、繊細な音でしかも臆病なppじゃなくって
透き通った芯のあるメロディーらしいppにしなくちゃいけない・・・と思っているのですが
なかなか気持ちよく音程がスパッと決まらず。う゛~~~ん。

pizzももう少しきちんと弾かないと駄目だなぁ。 ←pizz苦手なのです
音の粒が揃わないというか、右手のはじき方がイマイチです。
指板の角に親指を支えで置いているんですが・・・。

今週は、進歩が見られたと認めてもらえたので(やったー
来週の弦セク練習では『ブルックナーらしさ』が出せるよう
また気合を入れて色々と教わりたいです。
楽しくなってきました♪

あ・・・それから。
5月に恒例のミニコンサートがあるのですが
これがチェロ参加者がいないという事で、私がチェロを頼まれてしまいました。
いや、チェロで出たかったのは出たかったのですが・・・ひとり?!?!
だだだだだだいじょうぶなのか・・・。
と焦りまくり、アンサンブルのチェロ弾きさんに参加してもらえるように
大慌てで連絡をして・・・予定は大丈夫そうなので一安心。
ひとりでなんて非常事態だけは免れました。ほっ。
なので、ちょっと楽しみになってきました♪久し振りにチェロで合奏だわ~~~。
あ、でもどんな曲をやるんだろう・・・。まだ油断禁物でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]