忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(日にちまわってしまったけれど)夜はオケ@Vnの合奏でした。

田園1,2楽章とモルダウ。
ベートーヴェンは本当にツライです・・・。
(今日は代理でアノ席に
基礎力のなさが身にしみます。

来週も田園後半をやるので(しかもまた代理でアノ席)、たくさんさらおうと思います。
指揮者の先生も怖くなってたし。。。
(曲だけ練習しても付け焼刃なのですが)

特に1楽章が頭から1stつかまってしまいました。
休符が揃わない(ので冒頭の音の出だしが合わない)。
ベートーベンになってない。(ダイナミクスの付け方やフレージング)
 
2楽章の方がどうやって弾こうか自分の中で考えられているので
少しはマシなのですが、1楽章は本当に本当に難しいです。
昔からベートーヴェンは苦手なのですが、たまにはまると
大好きになります。
田園はなかなかはまってくれません。ガンバロウ。

後半はモルダウ。
これは一度通した後、後ろから練習しました。
最後のアルペジオの嵐のところ、ヴァイオリン1、2とヴィオラで
弾くようにと・・・ヤバカッタです。全然弾けません。
どうにか誤魔化し(その和音の中の音を弾けばバレナイカナトカ・・・)

急流の所からテーマに戻る所、ハイポジから下りてきて
またEdurの音階で駆け上るという所もつかまりました。
さすがにこれは全部きちんと弾けとは言われませんでしたが
最後のE音をフラジオでとってズルしていたのは内緒です。

ヴァイオリンがメロディーを弾く前の弦の波さんチームのところ。
この4小節がきちんと弾けなきゃ、後をどんなに完璧に弾いても無駄。
逆にこの4小節をきちんと弾いていれば、メロディーが出てきたら
それなりに聴こえてしまうから・・・ふむふむなるほど。

2Vn~Vcの波さんチームで何回か練習していました。
私も膝の上に立てたヴァイオリンでこっそり練習に参加。
1celloから受け継ぐ時にもたもたしやすいので
さらっと受け取れるように、きちんと歌って待機しよう。

こういう所は、自分の順番が来て入る時に
『それ』とか『うんっ』とか数えるというか、一瞬縦の音楽に
なってしまいますが、これをすると余計入れない気がします。
自分の番で息を吸ったり、とめたり、はいたりしないで
ずっと音楽と一緒に呼吸をする意識が良さそうです。

モルダウは、少しは気持ち良く弾けたかなぁ。
(最後の2ページ以外)


…とにかくベートーヴェン。どうにかしなくちゃ。
そして、ヴァイオリン弓。
先弓の方で跳ねやすいのが困ります。
これもどうにかしたい~~~。


今日のBGM。
この記事を書きながら↓聴いてました。

ttp://www.youtube.com/watch?v=8s_udP96R5M

↑リストの曲は難解な曲が多いですが
メフィストワルツはわかりやすいので(笑)大好きな曲です。

こういうのを聴くと、ピアノ弾きたくなります。
プレトニョフさんの演奏、素晴らしいです!!!

ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲も素敵でした♪
ttp://www.youtube.com/watch?v=z9Z-HCq5EeU
ラフマニノフの音楽、やっぱり良いなぁ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>自分の番で息を吸ったり、とめたり、はいたりしないで
ずっと音楽と一緒に呼吸をする意識が良さそうです。

なるほど。確かに、そんな気がします。
次回モルダウの波をやるときはそれでやってみよう。。

あっ、リストのこの曲、聴いたことある!
メフィストワルツっていうんですね。
昔、テレビでやっていた音楽コンクールでソ連の学生が弾くのを聴きました。
私もこの曲好きだな~
でもすごく難しそう。。きっと超絶技巧の曲というやつですな。。
きちさんも今度なにか弾いてみてくださいよぉ~
タラジャン 2009/02/16(Mon)22:03:46 編集
繋ぎ目
気持ちでわかっていても、実際に体が
思ったとおりに動いてくなくて困ります。
(思い通りになったらプロ?!)
…モルダウはテンポ速いですか?
Kオケは結構ゆったり目なのでそれ位なら弾けそう・・・って
油断しそうです。

リストは本当超絶技巧ですよね。
上手な人の演奏を見ると、スカッとしますね~♪


>きちさんも今度なにか弾いてみてくださいよぉ~

わわわっ。私はもう全然弾けません~~~。
音階すらアヤシイです。
あ、でも簡単な伴奏ならやりますから
タラジャンさんソロ弾いて下さい♪
きち 2009/02/16(Mon)23:09:53 編集
無題
>…モルダウはテンポ速いですか?

うーん、わりとゆったり目で練習しています。
本番はわかりませんが。。。
でも、ゆったりだとボロが出るのでそれはそれで難しかったような。。(記憶喪失)

>あ、でも簡単な伴奏ならやりますから
タラジャンさんソロ弾いて下さい

ぶっ、私の腕はたぶん小学校低学年くらいです↓↓
でも、今度いつかピアノでもきちお姉さんに遊んでもらいたいなー
(すっかり小学生になったつもり)
タラジャン 2009/02/16(Mon)23:33:39 編集
ほっ
まだそれほどテンポUpしてないんですね!
少し安心しました♪ ←油断するな?!

童心に返って素直に音楽を楽しむのも良いですね。
私も指の動かなさは老人レベルなので、若い子と遊べるのが
楽しみじゃよ。
きち 2009/02/17(Tue)00:48:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]