忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後からアンサンブル、そして夜はオケ@Vnの弦セク練習でした。

アンサンブル開始前、メンデルスゾーンの無言歌をチェロもピアノ(私)も
初見同士だったのですが、合わせてみたり。
良い曲ですね♪これも弾いてみたい曲です。

アンサンブルでは、まず久々の『鱒(ピアノ)』『皇帝(2ndVn)』を合わせました。
全然ピアノを弾いていなかったので、鱒はメタメタのボロボロ・・・。
譜めくりも考えて楽譜を作らなければ!
皇帝はVaさんがお休みだったので、頼りない内声になってしまいました。
3楽章は結構いい感じ。2楽章もまぁまぁ。1,4楽章はテンポ落として合わせるのが
やっとという感じです。

それから休憩時間にチェロ3重奏しました。(パーセル)
普段ヴァイオリンでメロディーや内声は弾きなれているので
そういうパートは結構音程もそれらしく弾けるのですが
バスパートは難しかったです。でも、こういうパートが弾けて
チェロの醍醐味が味わえると思うので、慣れていかなくちゃ!!

休憩後にラヴェルの弦楽四重奏を♪ずーーーっと弾いてみたかった曲です。
これは1stVnを弾きました。・・・すごい音痴で申し訳なかったです。
でも、『あ、なんかCDと同じっぽい』という箇所があったね と言う位には
弾けました。 ←それで満足しては駄目だろう!

1、2楽章を合わせてみたのですが、2楽章の方がテンポが揺れるので
流れをしっかり把握してみんなで合わせていかないと駄目かなぁ。
今日はVaさんがいなかったので、余計わかり難い所もあったかも。
テンポも結構本当の速さに近いテンポだったので、置いてきぼり
食わないように集中するのが大変でした。

でも、念願のラヴェル♪
今度はフルメンバーで合わせたいですー。

時間になったので、軽く食事を済ませてオケ練へ。

弦のセクション練習は交響三章と田園3~5楽章でした。
交響三章の方は、まだまだ譜読みが甘かった!
『ここは四分音符のスタッカートでしょう』と言われて
その音だけヒゲがない事に気づいたり・・・。 オイオイ

もっと流れを作って音を歌ってヴィブラートを次の音ギリギリ直前まで
頑張ってかけて・・・と、難しい注文もありましたが
どういう音楽を作るべきなのかは、ばっちりわかりました!
あとは、弾けるようにするだけです。

田園もまだ譜読みの甘い所がありました。
嵐のところの稲妻が、頭の音のほうが大きいのか
後ろにsfがつくのかの弾き分けをしっかり。

弦セク練習の時は、楽器の弾き方・・・例えばこういう場合は
中弓で弓をたくさん使って弾く(弓圧をかけた音にならない)とか
こういう風な音を出したい場合は弦のどこら辺を弾くのかとか
そういう具体的な弾き方を教えて貰えるので
どんどん引き出しが増えていく感じがします。
きちんと身につけて、応用出来るようにしていくと
幅がどんどん広がると思うので、いつもとても楽しいです。
今日も色々学びました。



あー。ラヴェル楽しかったなぁ。
1stがヘタクソで曲が台無しになってしまうのもなんなので
音痴克服ガンバロウ。
どこまで出来るようになるか・・・はあまり期待は出来ないですが。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]