忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年初めてのオケ合奏練習でした!

今日は田園4,5楽章とモルダウ。

田園は4楽章最初のページが苦手です。
最初から弾きにくい音程がでてくるのですが
音程が取り難いからと探って弾くとみっともないんです。
雷の部分の音が飛ぶ所も、もっとしっかりさらわないと!!!

5楽章は、ヴィオラと掛け合う所でもっとアーティキュレーションをつける。
スラーを効かせてテヌートも忘れずに。
練習曲みたいなフレーズがたくさん出てきますが
これを流れるように美しく正しい音程で弾けるようになりたいです。

田園苦手ー!と思っていたのですが
少し練習の成果が出てきたのか、こういう風に弾きたいと
思う心が少しずつ出てきました。
ガンバロウ♪


休憩後にモルダウ。

そろそろ本番テンポに近いテンポで合奏すると宣言されました。
速かったです・・・。

モルダウの最後の方、急流あたりからテンポも速いし
音も高いし、一瞬でも気を抜くと落ちて弾けなくなるので
ものすごい集中力が必要です。(私は)
勢いも必要です。勢いに乗って、集中してバリバリと
弾き進むという感じです。(そんな弾き方で良いのか???)

でも、この急流のあと高い城のテーマが出てきて
1stVnはアルペジオの嵐になるのですが、ここが・・・。
一番手ごわい所です。

家練でも少しずつなんとかしようと練習しているのですが
合奏となると、周りの大音量で自分の音がわからなくなって
自分の音程に自信がなくなります。
和音が合っていれば。その和音の中の音を弾いていれば
バレナイかな・・・なんて悪い事も考えてしまいますが
頑張って楽譜通り弾かなくちゃ。

モルダウ・・・難しい~~~。

家に帰って、チェロ練。
音階と練習曲とバッハとフォーレ。
あまり時間がなかったのでさささっと1時間ほどで終了。

ヴィブラートで力を抜いて大きく揺らすのは
大分楽に出来るようになってきたと思うのですが
揺らし方が指によって違うのが少し気になります。

ヴィブラートをかける前に、せっかく指板にぶら下がっていた指を
持ち上げてしまう(力を入れてしまう)という悪い癖があるのも
意識して出ないように練習しています。

う~~~ん。美しいヴィブラートまで道のりはまだ険しい!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ヴィブラート
>ヴィブラートをかける前に、せっかく指板にぶら下がっていた指を持ち上げてしまう(力を入れてしまう)

私もローポジションのヴィブラートで
指を持ち上げるというか
ちょっとチェロを持ち上げるみたいな感じになるときがあります。
あと、ミドルポジション以降のヴィヴラートの
力の方向がいまいちよくわからないです。

1拍を何回くらい揺らせばいいのか
なんて考えだすと余計難しいですね。。

それにしても、来週はとっても楽しみにしています
メールしました
タラジャン 2009/01/13(Tue)21:36:14 編集
脱力
脱力というよりも、指板を押さえる
指の力の方向を考えると良いのかしら?
ミドルポジションの4の指が一番難しいですよね。
(私だけ???)

とにかく、力が入るその時間分ヴィブラートが
かけられない(音の頭からかけられない)のが
素人のヴィブラートなんですよねぇ。

良い方法発見したら教えて下さい!!!

ヴィブラートの揺らす回数(幅?)って
考えるとわからなくなりますねー。
あんまり大きく揺らして少ない回数だと
船酔いしそうな感じがします。

追加事項の質問にもありがとうございました♪
きち 2009/01/13(Tue)22:01:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]