忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回は弦セクション練習(記事にしてなかった!!!)、今日は合奏でした。

先週の話を少し。

弦セク練習では、コンミスさんがお休みだったので代理コンミスを。
田園苦手だから嫌だなぁ・・練習しなくちゃ・・・なんて思っていたのに
あまり向上していませんでした。
音程悪い、気持ちが音に乗らない、楽器がきちんと構えられない(!)。

あんまりボロボロなので、トレーナーの先生に正しい楽器の構え方を
休み時間に習ってしまいました。

左側鎖骨上にテールピースのある場所の裏板が乗るように構える。
あごは普通に下ろしてそのまま動かさない。
左肩が少し前に出るけれど、絶対に力まない。
それから、もしかしたら私の今の構え方から、左肘をもう少し楽器の下というか
体の内側方向へ入れた方が良いかも知れないなと気づきました。

右手についても少しアドバイスを貰いました。
基本チェロと同じです。移弦は肘で(手首でしない)。

それから、弦と弓の接点が移動しないように。弾いている位置が
駒寄りやら指板よりやらふらふら移動しない。
これもチェロと同じ右手の使い方です。
右手の重心の移動先弓で人差し指側、元弓で小指側。
ローストビーフを鋭いナイフの元から先の方まで使って
じわじわと切るような感じ。

今週は↑こんな事を色々考えつつ練習していました。


そして、ヴァイオリンの弦はそろそろ限界に達しているので
新しくCROWNという弦を買って張り替えてみました!
4弦セットで交換して4000円ほど・・・ヘリコアとちょうど同じ位の価格です。

以前の弦はラーセンツィガーヌ、6ヶ月経過していました。

CROWNに交換してみての感想は、メチャメチャ明るく響く感じです。
多分、今までの弦があんまりにも酷くてその落差もあると思います。
音は最初はシャリ感がありました。1時間ほど弾いていたら落ち着いてきたかな。
でも、私の楽器はD線がなかなか響かなくてシャリシャリが残っています。

弦の伸び具合(音程の安定)ですが、最近の弦にしてはなかなか落ち着かない感じ。
交換したのが18日(木)の夜で、金曜の夜の練習でも練習の合間に調弦を
しなくては音程がどんどん下がってくるし、今日20日(土)のオケ練前の
チューニングでもまだかなり下がっていて安定していませんでした。
こんなのオイドクサを使っていた以来かも。

音色的には、結構私の楽器には合っているかもしれません。
というか、私の好みです。D線はどのメーカーの弦でも
他の線と比べるとイマイチな評価になるのは、私の楽器の癖です。

E線: 透明感のある音でひっくり返りにくい(まだ新しいから?)
A線: E線に近い音色で透き通っていて綺麗です。
D線: 楽器自体に弦の振動が伝わらない感じ・・・ シャリシャリしてます
    でもこれは、私の楽器のウルフの出る事にも関係してそう
G線: ブリブリ鳴って良い感じです ハイポジの音もしっかり出せます


音色とか弾き応えはヘリコアよりも好きです。
弾き始めの音の出具合は、鋭くもなく鈍くもなく。
D線でのピアニッシモはイマイチですが、これは楽器の癖なので置いておいて
色々な弓使いに素直に反応してくれると思います。

後は長持ちしてくれれば、ヘリコアから乗り換えてもいいかな~♪

と、弦交換をして木・金と練習をしたのですが、やっぱり今回も同じセリフを。
もっと早く交換すれば良かった。。。。
音痴は多少良くなりました。弾いて楽しくなりました。(気持ちが音に乗る)
猫に怒られなくなりました。←これが交換の目安かも?

そして今日の合奏。
気持ち良く田園と交響三章の合奏が出来ました~♪

田園は1~3楽章。少々気合を入れて練習していたので
少しは楽譜通りに弾けるようになってきました。(当人比)
あぁ、やっぱり弦の鮮度は重要です・・・。新しい弦は素敵です。
2楽章は内声がとても頑張って綺麗に出来てきているので
その他のパートがぶち壊さないように、と。
流れるようにフレーズを長く作る事、刻みにも流れを持たせる事
装飾音の入れ方や、音価などしっかり頭に入れようと思います。

交響三章、これは弾いて楽しい曲です。
木管のソロがあちこちに出てきて、聴き所もたくさんあるし
変拍子も快感です。
ボーイングでまだオタオタしているので、もう少ししっかり
弾きこまなくちゃ!
今日の所は、全楽章2回位通して終了。

今年のオケ練はこれで最後でした。
来年もガンバロウ~~♪




 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]