忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また日付がまわってしまいましたが
24日は市の文化祭本番でした!

曲はブラームス 悲劇的序曲と、シベリウス フィンランディア
この2曲でした。




お昼過ぎから最終合奏練習です。
小雨が降り始めていて、傘を持って練習会場に入らないと(車なので)
練習終わった頃には本格的に降っているかな?と持参。

楽器を準備して、座ろうとすると・・・???
ずっと裏だと思ってたのですが、表でした。
何かあったときに対応出来るよう両方弾けるようにがオケの基本なので
練習していたので大丈夫です。って、余裕な感じですが
上と下でそう違いがない曲(2~3箇所)でした。

でも、楽譜が。私の楽譜を使うのか!!!・・・と。 焦

ボーイングの修正の書き込み整理をしていませんでした。
慌てて消しゴムを借りて(←忘れた)読みにくい所を直して・・・。

左側席から楽譜を読むのも読み難いです。
片側に慣れてしまうと駄目ですねぇ。

本番の曲順と同じ、ブラームスから練習開始です。
一度通して、流れは良い感じになったとOKが出ましたが
頭に戻ってから細かい注意がたくさんありました。

途中、ヴァイオリン1&2だけで刻みのダイナミクスの変化について
練習をしていましたが、す~~~~ごく綺麗な波になっていました。
すごいすごい~♪とチェロ席から感動!

自分はというと、一応真面目に練習した成果も少しあり(?)
指揮者の音色の注文などに注意を払って
楽しく弾けそうな予感です。

家やレッスンで一人で弾いているのと違うのが
隣の席に人がいる事。
ボーイング間違えると手に弓を刺すとかやってしまいそうな気がするのは
気のせい???どうなんでしょう???

休憩を入れてシベリウス。

これは結構良い感じでした。
この前の練習では、次本番???と思わなくもなかったのですが
さすがに本番目指して作られてきたな~と。
ダイナミクスについての注意がちょこちょこっとあって終了。



本番まで少し時間があったので、チェロパートでお茶を。
やっぱり雨が本格的に降ってきていて、傘持参で大正解♪
車で会場近くのファミレスへ移動しました。

次の次の定演の曲は何がやりたいとかで盛り上がりました。
かなり無茶なプログラムとか作ってみたりして。
少しずつ上達してくれば、色々な曲を弾ける可能性が出てきます。
こういう話をすると、また練習頑張ろう~~~って思います。
(・・・あ。私、一応ヴァイオリンで所属・・・でした。)


そして会場へ。


オケの前は吹奏楽の発表でした。客席からの拍手が聞こえます。
お客さんはいるようです・・・。
出し物の最後だし、天気も悪いし、寒いのでシーンとしてたら寂しいなと
思っていたけれど、少しだけ安心。

緞帳が上がると、客席には団員と同じ位の人数のお客さま。
この位だと、音がよく響きそうだな~なんて考えてしまいました。



本番では、ブラームスもシベリウスも大きな事故もなく
とーーーーっても楽しく弾く事が出来ました。
楽器もよく鳴ってくれました。
自分の音が聞こえやすくて、弾きやすかったです。

お客さまは少なかったですが、聴いてくださった方々には
練習の時以上の一番の演奏を聴いていただけたと思います。
音楽で一つになった団員全員のパワーが会場に漲った感じがしました。
フィンランディア、かっこ良かったです~~~。(って自分で言うな・・・ですが)

指揮者の先生には、うちのオケも上手になったなぁって
文化祭でここまで弾けるなら、定演はもっと期待出来るなぁって
そんな風に言ってもらえたそうです♪
やる気が出ます~~~!!!

とっても楽しい良い演奏が出来ました。

次回定演でも、こんな風に演奏が出来るように練習ガンバロウ!!!
やっぱりオケって楽しい♪


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]