忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月3日に、某企業より某所での演奏を依頼された団体の
お手伝い予定があったのですが、依頼者側の都合により
無期延期(要は中止)となったと連絡がありました。

なんだかなぁ・・・。大勢の人がその為に用意していたのに。
無期延期になる理由がとても嘘っぽさ丸見えで、そんな業界なのねぇ・・・と。

演奏する場所が、普通は演奏なんて出来ない場所なので
結構楽しみにしていたのですが・・・・残念です。


閑話休題。


先週のトップサイド事件(?)から心を入れ替えて
秋の文化祭での曲の練習、特にブラームスを気合を入れて練習しています。
トップさんからの言葉で、オケにおけるチェロの役割を
改めて認識しなおしました。

1拍目に重さを乗せてあげると安定するので、他の楽器も入りやすくなる。
刻みやシンコペのリズムの輪郭を明確にする。
ダイナミクスの変化。
このあたりをしっかりやると、悲劇的も少し面白い曲になってくる気がします。

曲の全体が少しずつ見えてきたからか、楽しくなってきました。

でもやっぱり、アルペジオ音形の伴奏の所。。。特に2回目の方が難しくて
指番号を決めて、ゆっくりから練習しているのですが
なかなか一発目から上手く弾けません。まだまだ練習が足りないです。
弦跨ぎの移弦で、キーキー音が出てしまうし。

毎日練習すれば、あと3週間位あるので少しはマシになるでしょう。(希望)


基礎練習は、先弓での移弦の練習曲頑張っています!(2巻3番)
左手の動きも少しずつ慣れてきました。
慣れたとはいっても、難しくて音痴になったり止まってしまうので
まだまだこれからです。

・・・そして、ちょっと物足りないので先の練習曲も見てみたり・・・。
ポジションの移動が多くて、次の音への移動でどのくらいの
運動があるのか考えないといけない箇所がありました。
最近こういう少しのズレに気づけない時があるので、ポジションの把握を
もう少ししっかりする為に良いかな~。

バッハはプレリュードからクーラントまで暗譜練習。
少しボロッときている所があるので、雑にならないようゆっくり練習。

宿題のサラバンドとメヌエット1,2ですが
拍感をまず感じてから弾き始める事に注意しています。 ←普通する事ですが・・・
どういう風に弾きたいかイメージを持って弾き始めるのは大事です。

サラバンドは、なるべく音楽を大きく考えられるように
まずは弾きにくいと思う動きを徹底的に研究して、どうすると
自分で弾きやすいと思えるか、正しく弾けるか、結局はどうしたいのか・・・と
小さな所から潰していっています。
冒頭の重音からつまずいていますが・・・。

途中、cresc.で弓が足りなくなりそうな所は
圧力をぐぐっとかけるようにと言われていますが
そのやり方がわかってきました。
ぐっと圧力をかけていくと、弓も駒寄りに寄せられるようになりました。
その時、弓の角度が少し弦に対して斜めになるみたいなのですが
以前先生が話してくださった、弓の位置(指板⇔駒)の移動を
弓の角度で・・・というのは、これの事なのかも知れません?!?!


メヌエットは古典舞踏の映像を見たのですが、2小節1単位として6と数えると
ちょっと乱暴な説明になってしまいますが
1の前で重心が下げておいて1であがり、2で下がって3であがり
4~6はトトトと歩くというステップが基本のように見えました。
(曲頭から踊りが始まる場合は、1の前の重心を下げるのが
楽隊へのザッツにもなっているみたい!?)

この踊りの感じがそのまま音楽というわけではないと思いますが
1、3の前の重心を下げるという、視覚的なメヌエットがわかりました。


楽器も鳴る季節になりました。
練習も、どんどん楽しくなってきます。


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]