忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夜はオケ練でした。
久しぶりに身軽にヴァイオリンだけ持って。

田園とモルダウの合奏です。
最近少々ヴァイオリン練習をさぼり気味だったので
音程がアヤシイところだらけで・・・。

ボーイングも色々と変わっているので、なかなか思い切り弾けず
これでは駄目だと合奏中にひとり反省会です。

最近は少しずつ他のパートとの会話?フレーズの受け渡しなどが
感じられるようになってきました。
けれど、もう少しこうしたいと思う気持ち通りに弾けず
本当に練習不足を実感しています。

指揮者の先生にも言われてしまいました。
デイリーエクササイズが大切です。と。
基礎練をしないで、曲の練習ばかりは最悪だ!
音階等の練習をしていれば、楽譜読めば弾けるんだから。

・・・そうなんですよね。
チェロでは本当にこれを実感します。基礎力が上がれば
出来る事が増えて、曲も少しずつ楽に弾けるようになります。

むぅ~、ヴァイオリンも基礎練頑張ろう。


話は変わりますが、以前1stヴァイオリンパート練の時にコンミスさんと
最近弓を買ったという人の弓を弾かせてもらいました。

私の弓でも弾いてもらったのですが、本当に弓で音が
こんなに違うんだなぁーーーーーってわかりました。
ん?少し違う?なんていう程度ではなくって
おぉぉーーー全然違うっ!!! という位。
(多分お値段も相当違うと思います。)

私の弓は、強くて真っ直ぐな音なんですね。面白みのない音色というか。
他の2人の弓は、柔らかくてあったか~い音色でした。
すごく良くて、弓欲しい病が復活していまいました。

そして、私の弓は先弓のコントロールが難しいそうです。
確かにpppで弓速を少し速くしたりすると、跳ねそうになったりします。
最近反りも弱くなってきたので、どうしたものか・・・と。
使えない事はないのですが、もう少し操作がしやすいと
出来る事が増えるかも知れないのになぁ。(物に頼るな?!)

弓を買うと、練習量も増えるし一石二鳥かしら・・・。 


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]