忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はレッスンでした!
今週はお友達とDuo練習もしたり、充実のチェロ週間だったのです。
Duoはとても楽しかったので、またやります~~~♪
参加者募集中・・・?!?!

今日のレッスンは
総合練習曲集1巻No.11 (Franchomme,Op.35 No.2)
   〃    2巻No.1とNo.2 (Buchler,Op.21, No.13とNo.14)
バッハ 無伴奏1番 アルマンド
   〃         サラバンド
   〃         メヌエット1&2
でした。

まず練習曲1巻の11番。
最初に通して弾くだけでぐったりでした。
音楽的なことについて、改善しました。
私が弾くとまったり平坦な感じなので、もっと快活になるよう
1の裏のスラーから2拍目頭のアクセントへの突っ込みに
スピード感を感じて。ただしテンポは速くならない。 ←これが難しいっ
暴走癖のある私は、前に進むのは大得意なのですが
流れを感じて動きを出して、でもテンポは安定して。。。が大の苦手です。
この辺は、意識して改善するしかないので日々の訓練です。
この曲は上がりました♪
1巻終了です~~~!!!

2巻のNo.1と2。スタッカートと先弓で6度の音程の練習です。
スタッカートの曲は、弓をしっかり止められるテンポで。
2小節目3拍目裏のDで復基、最後のCisで上行拡張。
6小節目も同様に。他にもこのパターンが出てくる所があります。
24小節目3拍目裏Dは拡張のまま移動して発音とともに復基。

ポジション移動をするのに、最短距離でいける手の形が基本。
それ以外の場合もあるので、その都度試行錯誤ですが
なんとなくではなくて、どうしたら楽に音程が取れるのかを考えるのが
大切なのですね!
この曲は上がり。

No.2の先弓で6度の練習。
15小節からの臨時記号による細かな音程変化や
35小節のポジション移動が難しかったです。
35小節2拍目でD線でDに上がりますが、ここのコツを教えていただき
指がシドロモドロしましたが、慣れると音がはまるのに感動!
4で用意していてはいけないのでした・・・。

音楽的な演奏を目指して。
アップで拍頭、ダウンで裏になるのでアップの音を意識して
ダウンの裏拍ではcresc.やdim.の表現をするように。
fになった時は、表裏の音が対等な音量位で。

このようなダイナミクスをつけると、基本の『音を鳴らす』や
『先弓での移弦(右手の動き)』の難しさが出てきました。
弾くのでいっぱいいっぱいな感じなのは、今の基礎力がそれだけだから…。
この曲は上がりましたが、もっとしっかりと身につけるものがある事が
わかりました。復習練習しっかりやります♪

次のレッスンの宿題はNo.3(99番 Dotzauer)です。
移弦とともに、左手の指の複雑な動きがややこしい曲です。
先生の見本演奏はいつも素晴らしいです。
私の左手もあんな風に動くのか・・・。遠い目
これから1ヶ月特訓します!!!

バッハアルマンド。
最初の16分音符はしっかり弾いて、次の4分音符はテンポ感がなくならないよう。
先をしっかり歌ってから出ませんでした・・・先生にはバレバレです。
ダイナミクスをつけるのに、dim.が弱くなりきれていないので注意。
フレーズのつなぎ方、切り方、音を溜めて次へ。
(というか、次の音へ急いで入らない ←これも私の悪い癖です・・・)

最近やっとアルマンドの曲がわかってきたような気がして
とっても綺麗な曲だなーと思えるようになりました。
フレーズの組み方やダイナミクスの付け方や、音の重さの感じ方が
収まってきた感じです。
この曲は上がりました♪今日の演奏を暗譜だー!!!

サラバンド。
最初の重音から難しいこの曲・・・まだ全体像を眺める余裕までないので
テンポがぐらぐらです。走ってしまう・・・。
フレーズの切れ目だからといって、音まで切れない位のニュアンスや
スラーによるリズム、重さの必要な音、ゆっくりと弓を準備など
注意点はたくさんあります。

まだまだ弾きこみが足りないので、ガンバリマス!!!
次もサラバンドは宿題です。

メヌエット1、2。
メヌエットは正三角形と先生の言葉。納得です。これが難しいんです。
私のメチャメチャなテンポ感で正三角形・・・もしかしたら
右手の動きをしっかり意識できたら作れるかも・・・????
右手で歌うという感じ方で練習してみようかな。
1と2で、キャラクターが違うけれど共通しているメヌエット感が
なくならないようにイチニイサンとしっかり数えて練習します。

苦手な2曲が宿題なので、特に今月はバッハ月間とする事にします。


あ、秋の文化祭演奏もあるんだった。
ブラームスが難しくてさっぱり上達しませんが、これもガンバリマス。


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]