忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、数年ぶりに実家のピアノに触ってきました。
ずっと調律もしていなくて、大変な事になっているだろうと
想像していましたが、音痴ではありましたが弾くのに問題はなし!
放置しててゴメンね・・・。

でも、弾き始めはやはり鍵盤の動きも均一でないし
楽器自体も鳴らないし…だったのですが
30分ほど弾いていたら、良くなってきました! ほっと一安心。

チェロソナタの3楽章や、チェロとピアノの小品のオリエンタルダンスの
伴奏の練習もしてきました。やっぱり本物のピアノは良い~♪
・・・母に、伴奏練習して誰とやるのかと聞かれ苦笑い。
チェロに合わせて弾ける位になったら、録音して自分で楽しんでみます。
あ、チェロで弾けるようになるかどうかが一番の問題ではあります。
年末には、もっと楽譜を用意して色々練習しちゃおうと計画中♪

しかし、指が回りません。思った鍵盤の上に指が落ちません…。
毎日コツコツと基礎を積み重ねていないと、こうなるんですね。
音階練習って、ほんと大切です。。。

チェロでは、音階や練習曲などを弾く事が当たり前の事と
定着しているので、これをずっと維持していこう!!!

そろそろレッスンに向けて、見直し練習期間に入るところです。
マメに記事にしていないですが、練習はしていますよっ!

練習曲集1巻の最後の曲。
弓を使う配分を、右手の動きのリズム(?)で意識。
ポジションチェンジの距離感をきちんとわかって移動する。
ダイナミクスの付け方、重音の音程を取る時の左手などなど
注意する事がたくさんですが、何に注意するのかを
頭で考える余裕が作れるテンポで練習中です。

2巻の1,2曲。
1曲目のスタッカートの練習曲は、『弦を鳴らす⇒弓を止める⇒移弦⇒弦を鳴らす』
という作業の中で、移弦⇒弦を鳴らすの所で『弓を止める』を維持しつつ
移弦しないと音がフニョフニョするので、ここをしっかり決める。
特にD線ダウンA線アップで止めにくいのでより意識して。

2曲目の6度の練習曲は、次の音に入る前に左手の形を決めておきたいと考え
(最初の音を弾いて、次の音を弾く時に指の置く場所を調整してしまうので)
ゆっくり2つの音を重音にして練習してみたりしています。
その練習をしていると、外側の弦(高音側)の指が内側の指より
低いポジション(指番号少)か、高いポジション(指番号多)かで
親指の位置が少し変わる(肘の位置が変わる)のが、よくわかりました。
音程も適当にならないよう、耳を済ませて弾いています。

バッハ無伴奏1番はプレリュードから練習しています。
暗譜で全部弾くのが目標なので♪
宿題のアルマンド、サラバンド。

アルマンドは、指をもさもさ動かさずきちんと発音するように
弓もメリハリをつけるようにしています。
ダイナミクスやフレーズにも注意。
fで張り切りすぎの箇所の弾き方を研究中です。

サラバンドは、やっと曲がわかってきたような感じです。
なかなか思うようにフレーズが繋がらなかったり
まだ苦労していますが、少し光が見えてきたのでガンバリマス!!

メヌエットもジーグも練習しているのですが、メヌエットは1の方が
少し理解出来てきた気がします。
2の方がわかりやすかったのですが、今は少しわからなくなってしまい
出口を探し中・・・メヌエットは苦手です。

ジーグは楽しい♪
思い切り弾(はじ)けて弾いてますが、これで良いのでしょうか・・・。
気分がコロコロ変わるハイテンションな演奏になっています。

来週は他にもチェロでの楽しい予定が♪
こちらも練習しています。
以前弾いた曲なのですが、覚えているようないないような。
でも、全然弾きやすくなっていて、当時考えられなかった所まで
思考が回ったりするので楽しいですー。
少しずつ向上しているのがわかって、嬉しいですっ♪♪
基礎練に、また熱が入っちゃいます。




 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]