忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第九(4楽章)+αの本番、そしてその後所属オケの練習へ・・・。疲れました。

今日の演奏会は、歌が中心の演奏会でした。
ソリストの歌の伴奏、そして第九(4楽章)・・・やはりホールで演奏すると
普段の練習会場とは違う聴こえ方に少し戸惑います。
でも、低弦がとてもよく響いているようでした。
冒頭のチェロは、楽器で歌っているみたいで気持ち良く弾けました♪
色々な所でボーイングがおかしくなってみたり、音痴炸裂したり
悪かった所を思い出すと山盛りですが、楽しく弾けたので
今日はハナマルとさせて下さい。
かなり無謀な挑戦?!と思っていたのですが、頑張りました!!!
お手伝いでも余裕がない私なので、練習にもまめに通いました。
終わってしまってなんだか寂しい気もします。。。

合唱におばあちゃんが出演している子供が見に来ていたようで
本番中に会場から『おばあちゃん おばあちゃん~ 頑張って』と声が。
和やかな雰囲気になりました♪

本番終了後、お店においてあるヴァイオリンを取りに戻り
次の練習会場へ向かいました。
一緒に出ていたチェロパートの人と、会場近くのパン屋さんへ。
ちょうど焼きたてパンが出てきた所で、フワフワ熱々のパンを買いました。
美味しかった~~~♪

腹ごしらえをして、今日の練習は悲劇的とフィンランディア(チェロ)と
モルダウ(ヴァイオリン)でした。
今日の指導は、以前本番を振っていただいたA先生。
怖い印象だったのですが、今日の練習は大丈夫(?)でした。
今回の練習だけの指導なのですが、普通はこういう風に音楽を作るよと
色々先生の持っている情報を与えていただきました。
あ~A先生らしいなぁ・・・とわかる所もあって、また本番を
振ってもらう事があると良いななんて、ちょっと楽しみにしています。

悲劇的はかなりじっくりやりました。
本番指揮者もそうですが、A先生もブラームス好きなのかしら・・・。
ブラームスのチェロって、やっぱり好きかも。

今日本番の舞台裏で、ブラ3やりたいね~という話になり
今聴いているのですが、やっぱりブラームスはチェロが弾きたい!!!
(出来ればヴァイオリンも弾きたい)←欲張り
3楽章なんて、うるうるきてしまいます。

えーと。話を元に戻します。

休憩してフィンランディア。
どんな音を出す必要があるのか等、色々な整理整頓。
これは結構さらっと練習が終わりました。

そしてモルダウ。
いつもは、チェロの曲(秋の演奏会)が終わって休憩が入り
ヴァイオリンの曲(定演の曲)になるのですが、今日はフィンランディアから
モルダウの練習にすぐに入りました。
大慌てで持ち替えて・・・。今日ずっとチェロを弾いていたので
なんだか変な感じ、なんて思いながら弾いてました。

モルダウは容赦ないテンポでした。弾けません~~~~っ。
ヴァイオリンの楽譜で、最後の見開きのページの超難関箇所が・・・。
この位で弾けるようにしておかなくちゃ、という事ですよね。
ガンバリマス。


疲れたけれど、充実していた一日でした。
やっぱり音楽って良いな♪

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]