忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末から実家へチェロを連れて帰省していました。
(荷物がたくさんのため、ヴァイオリンは断念・・・チェロより小さいのに

大晦日も元旦も2日もしっかり練習しました♪

総合練習曲のNo.6~10。
schroeder 170foundation studies 98、131、102、103、132です。
(132はカッコ良さそうな曲だったので手を出してしまいました)

98番のアルペジオ練習曲は、後半の和音変化に
少し対応出来るようになってきた・・・と思います。
まだ音痴なので、しっかり左手の形(基本・拡張)を確認しながら
どういう動きをするのか頭に入れて練習です。

131番は7、8小節で今までの動きと少し変わるところでまごつきます。
強弱がまだまだつけられなくて、弓の勢いがどんどんついて
大暴走になってしまうのでゆっくり練習!

102番の半音階練習。2小節1弓でいけるかも・・・とやってみると
そのテンポだと6小節が難しくて弾けません。
この曲は6、7小節をクリアすれば何とかいけるかも!! ←ほんとかな・・・

103番はまだ全体的に弾き込まないと全然駄目です。
全体的に程よく難しいです・・・。

132番は右手も左手もカチッとパターンにはまると
弾いて楽しい曲だと思います。(まだはまりません)
きちんと譜読みして真剣に練習しないと、そう簡単に
かっこ良く弾けないと思うので、時間を取ってじっくり
見てみようと思っています。

バッハ無伴奏2番プレリュード。
ぽつぽつと1箇所2箇所ほど、こういう風に弾きたいと考えられる所が
出てきたかな~。
まだ集中して音を読まないと、怪しくなるし
もう少し弾き込んで、曲全体が見えるようにしたいです。
最後の重音のカデンツが・・・ムズカシイ。

無伴奏の2番もメヌエット1が一番苦労しそうな予感。
とにかくどれも重音がたくさん出てくるので、そのあたりを
しっかり弾けるようにしたいなぁ。

エレジー。
出だしのEsのヴィブラート、力を抜いてゆっくりゆったりと
全弓で同じようにかけられる練習。(先弓でチリチリしてしまうので)
大分持続出来るようになった・・・と思います。
腕にも肩にも手のひらにも力が入らないよう
指先の弦を押さえる感覚以外は無しでやっています。

中間部の速い音階の部分、弓が真っ直ぐ使えるように
少し意識する余裕が出てきたみたいです。
ここはしっかり暗譜しないと駄目だっ!!!

1オクターブ上でテーマが戻ってくる所、ここの音が
上手く出なくて悩んでいます。すぐにかすれてしまいます。

駒寄り過ぎているのか、圧力の加減が悪いのか
弓の角度が悪いのか、左手がきちんと押さえられていないのか。
他にも原因はあるかも?研究中です。

シシリエンヌ。
テンポがゆっくりすぎると音楽が流れないので
少しテンポアップして練習。
中間部の音痴がいくらかマシになってきたような?!
pizzの後のミュート装着もスムーズになってきたような?!

前回チェロを実家で練習した時よりも
楽器が響くようになったような気がしました。
響かせる弾き方が出来るようになったのかな・・なんて
少しだけ嬉しくなりました。


今年も1年、しっかり基礎練を積んで色々な曲が弾けるように
ガンバリマス!!!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あけましておめでとうございます
きちさん、正月から飛ばしてますねーっ
ざっと聞いただけでも
私には考えられないボリュームと集中力です!
私は昨日までオケの曲で
アップアップしていたのですが、
きちさんの記事を読んで、
基礎練しなきゃって思いました。
私も今年はシュレーダーの練習曲(no.1のほう)をちゃんと自主練しよう。


今年もお互い熱く燃えていきたいですねっ(←これじゃない 笑)
今年もヨロシクおねがいします
タラジャン 2009/01/04(Sun)10:26:45 編集
はいっ♪
明けましておめでとうございます。
こちらこそ 本年もよろしくお願いします!!!

する事がないのでチェロ練してました。
基礎練楽しいです~~。出来る事が増えると
曲も楽に弾けるようになるのがまた楽しい!
今年も基礎練に燃えます。 ←これ?!

オケの曲は、本当にこれは弾けるのか?!なんていう
フレーズがたくさんで大変だけれど
合奏の楽しみを考えると練習も苦じゃないですよね♪
ヴァイオリンは構え方から怪しくなってきているので
なんとかしなくては・・・。
きち 2009/01/04(Sun)15:02:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]