忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日は弦のセクション練習でした。

すべてチェロで出る後半の曲の練習だったので
久しぶりに楽器1つで出かけました。
ヴァイオリンがなくても、あんまり身軽な感じはしませんでした・・・。

今日のチェロは4人。
弦セクの先生が、なんで私がチェロ席にいるのかと
不思議そうにされていました。

春の声から練習開始。

ウィンナーワルツのリズムですが、チェロはバリバリに
リズム揺らしてたのですが、2ndさん達は控えめ。
揃えないとだめですね…。
管も入ってくるともっとリズムが決まりやすくなる気がします。

メロディーがぶつ切りで息も絶え絶えな感じだと
1stパートが捕まっていました。
チェロも同じ旋律を弾くので参考になります。
弓の都合で弾くのでなく、どういう曲を弾くのかを考えて
弓を調整しないと駄目なんですよね。
最近はそこまで少しずつ考えるようになりました。
(出来ているかどうかは置いておいて)

次はくるみ割りから抜粋で。

行進曲の途中で刻みのようになる箇所があるのですが
そこのFis音を、どうしても高くとってしまいます。
e-mollの第2音…あんまり高いと変ですよね?!
和音のイメージで捉えてないので、こういう変な音程を
作ってしまうのかしら…。
低弦はこういう所が難しいのでしょうね。
まだこれから、たくさんこういう経験をするんだろうなぁ。

コンバスから順に高弦へ音階が移っていく場所で
音の引渡し受け取り時、不協和音になるときがあります。
この不協和音を味わうようにと、ゆっくり練習しました。
一瞬の出来事で聞き逃しやすい場所ですが
私もこの部分は好きな場所で、じっくり練習してくれて
嬉しかったです。綺麗にいくといいなぁ~。

トレパークは、テンポが速くて!!!
ソッソ♯ファソッソッミッレッドーミッ レッレ♯ドレッレッシッラッソー
って、最初ダウンダウンで弾くらしいのですが、難しい…。

途中の低弦がメロディーになる部分も大変です。
コンバス隊はバリバリ弾いているから、チェロだって!
練習たくさんしなくてはっ。

花のワルツもチェロメロディーのところを何度も合奏。
ここは伴奏の弦も素敵なんですよね。
ダイナミクスをしっかりつけるのと、6ポジのhの音を
しっかり取れるように。

最後にパヴァーヌです。
ヴァイオリンを対面から見ていると、弓の都合の音というのが
まるわかりになっていました。
全弓使えるのはよい事だと思いますが、使う弓の調整が
上手く出来ないと勿体無いことになってしまうんですよね。

チェロの練習曲の18番で『2(ダウン):1(アップ)の弓使い』を
意識して練習していましたが、全弓でダウンもアップも使うと
どうしてもメロディーにムラがでてしまいます。
ダウンで節約して、アップでも同じ音量の音で弾く、そうすると
メロディーもぶつ切りにならなくて、長いフレーズが弾けるようになる
そう思ってます。

パヴァーヌは、3:1位の弓使いの差のある所が
あるように見えました。
ここで、想像通りの音量の差が出来ていて
あーーーー勿体無い!!!と思って見ていました。

トレーナーの先生はすかさずチェックを入れて、弓の量を
同じ分使うと思わないように、余った分を急いで弾いて
調整するのでなく、先に余らせないように節約して弾くように。
そして、徐々に帳尻を合わせるように。
(元弓に寄せていきたい箇所だったので)

そうすると、音楽が流れるんですよね~~。
やれば出来るんだから、本当に勿体無いです。
(と、対面のチェロ席からなので言いたい放題 すみません)

私はpizzでひとり、大音痴大会開催していました。 とほ。

帰宅して、チェロ練しました。次の記事に続く・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつも思うんですが
きちさんてすごい記憶力ですね!
きっといろいろ考えながら弾いている証拠ですね!
私も見習わなくては。。。

弓の使い方で音楽の流れが変わるなんて
言われたら「なるほどなぁ」と思うけれど、
自分では考え付きませんでした。

大音痴大会、私もしょちゅうやってます。。。
(自慢にならないか・・・)
タラジャン 2007/09/11(Tue)21:47:21 編集
?!?!
記憶するのは苦手なんですよぉ~。
歴史は年号覚えるから大嫌いでした…。

すぐに忘れてしまうので、備忘録として
活用出来るように書いてますが、もっと重要な所が
頭からごっそり落ちてるかも知れません!

客観的に見ていると、すごくわかるんですよね。
自分がその中にいると、気づかないと思います。
ほかのパートの注意も、かなり役立つ事があるので
なるべくボーーっとしないようにがんばってます。笑

チェロって、小さい音を出しているつもりでも
結構まわりに聴こえてるかもって、びくびくしちゃいます。
開催回数、少しずつ減らさないとですよねぇ。遠い目
きち 2007/09/11(Tue)22:25:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]