忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

練習はいつも通り、音階から始めて
順番に練習をしています。

Duo曲はこの前の録音で、弓や移弦の都合による音とか
ヴィブラートを大きくゆったり音の最後までかけるとか
そういうところに注意して練習しています。
重音は上の音と下の音の音量の差(本当は音色の差も
つけたいところですが・・・・)をもう少し。

↓の記事の録音を、改めて聞いてみると
 やっぱり最後の重音があんまり酷くて
 『ぷっ』っと吹いてしまいます。
 肝心な所で抜けていたり、がさつだったりするのが
 音に出てます。 (こんな性格です!>タラジャンさん

ミドルポジションの練習は、7ポジションをみるようになって
5,6ポジションがこなれてきたようです。
7ポジは手もツライし音もヒ~~という感じで恐ろしいです。
親指がまだしっくりこないので、そのあたりを研究中。

音階は、ハ長調とハ短調は出来るので、それとポジションの移動の
練習もしています。
本当は休符は入っていなくて、3拍子の四分音符での移動練習ですが
しっかり移動&手の形の練習のため、今は休符を入れてやっています。

5~7ポジの練習曲は、中間部がすーーーごく難しいです。
どのポジションで、どういう左手の形をして、次に動くときは
どうしたら良いのかとじっくり考えながらやっています。
なかなか曲らしくはなりません。

ここまでやると、左手のスジが痛くなるのでちょっと休憩。

それからschroederの練習曲集の中の曲?(64,61,76)
総合練習曲の1~3です。

1番(64)はト音記号部分以外は、結構楽しいです。
でも、やはり後半は左手が疲れてきて、へこたれた音になります。
この曲は好きです♪

2番(61)は、アルペジオ&ポジション移動&移弦の
練習するべきことが盛りだくさんな曲です。
まだガンバッテ音を読んでいる所です・・・。

3番は、次のレッスンに持っていけるようには完成できなさそうなので
これもとりあえず譜読み程度で。
これをちゃんと弾いたら楽しそうです。

練習曲を一通り終わると、オケの曲。
春の声、パヴァーヌ、くるみ割りの順で。
弾けない部分は決まっているので、そこを重点的に練習。

楽器を仕舞う前に、バッハを弾きます。
大体もう体力が残っていないので、ヘロヘロですが
これを弾かないと終われないのです。

ノコギリギコギコ対策として、最初に開放弦で弓だけ練習。
ソレラーーレラレ ソレラーーレラレ と何回かゆっくりと
右手の肘を意識しながら弾きます。

そして、最初から通して弾くのですが…恐れずに
その様子を今日もUp!
512KB以内にしないといけないので途中まで。
この後、低音でまたウワンウワンなってしまったので
MP3プレーヤーの置き場所をまた考えなくては。




リズムも音程も音痴な所は、まだまだ修行の足りない証。
でも、移弦の練習はたくさんしたので、大分マシになりました。
引き続きガンバリマス。

もう少し『聴ける』位に弾けるようになったら
レッスンへ持って行って、先生にみていただこう!
今年中にはなんとか・・・どうだろうか・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おおっ!
きちさん、相変わらず素晴らしい練習!!
(それにひきかえ今日もあまり練習できなかった私…とほほ)

きちさんの無伴奏プレリュードって
頭の中でちゃんと音楽が鳴ってるのが
とてもよくわかりますっ!
私から言わせればとっても音楽的♪
いいっ!
それに昨日のもそうだけど、
きちさんの音って
とても素直で前向きで明るい感じで大好きです☆

あーん、私も録音して客観的に聴きたくなって
パソコンに音を取り込んでみたはいいけど
家事で中断してしまったので
ブログにアップするところまでいってません 汗
やったことないし。。。滝汗
できるかな?
それに、まだ演奏サンプルもいいのが取れないので
続きはまた明日やっていいのが取れたらそのうちアップしますね~♪



タラジャン 2007/09/14(Fri)01:09:27 編集
無題
ここまでくると練習が趣味というよりも
半分病気ですね…。
一通り弾かないと気持ち悪くて。
今週末はヴァイオリンがヤバイというのに!!

何かやりたいことがありそうだな位は
伝わっていますか?!?!
わ~~嬉しいです♪
色々頑張りたくなってきます!!!

タラジャンさんも音をUpしてくれるんですか♪
楽しみにしています~~~。
512KBまでなら載せられるみたいですよ!
ファイルのアップロードを先にして、そのUpした
ファイルに「このファイルの記事を書く」とか
ボタンが出るので、そこから書いています。

ネットでDuoとか出来そうですね♪
きち 2007/09/14(Fri)01:57:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]