忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、チェロの先生とonlineレッスンの実験をしました。
Windows Live Messengerを利用して、映像と音声の通話で
何が出来そうかの実験です。

私の利用したものは、ポータブルデスクトップPC(←本名ではない)
古くて画素数も少ないCMOSのカメラとヘッドセットのマイク
音声はPC内蔵のスピーカーから出しました。
(ヘッドセットの音声部分を差し込みませんでした)

以前、Yahooのメッセンジャーだったか、MSNのメッセンジャー
だったかで実家と音声通話をしようと思ったのですが
設定が上手くいかずに諦めた事がありました。
今は、カメラもマイクもすんなりと認識されてすごく楽になりました。
これなら誰でも扱えると思います。

カメラですが、私が猫ライブで使っているのは
もう4年位になるかも知れないロジクールの
マイク内蔵カメラです。もうひとつ、他社のカメラも
使っていましたが、それはどんどん壊れてしまい
ロジクールのCCDカメラ4台が残っています。

当時はCMOSとCCDで映りが全く違っていて
CMOSでは少し離れた距離のものはぼんやりしてしまい
猫ライブには全く使えないものでした。
(今はもしかしたら、昔ほど差はないかも??)
でも、演奏する所を映すとなるとCCDのカメラのほうが
はっきり映って良いかも知れないですね。
お値段もその差の分だけお高いです・・・。8000円前後かな?

そしてそして、マイク内蔵のカメラならば
ヘッドセットも要らないのですっきりです。
演奏をするならば、ヘッドセットなしのほうが気になりません。
あるいは、今回の私のようにマイクを適当な場所に設置して
音声はスピーカーから出す方法もあります。

onlineレッスンはというと、練習中に気になっていた
7pos.の親指についてでした。
普通のレッスンの時と同じように、先生はすべてお見通しで
私がどう弾いていて何が駄目なのかをすっかり直していただきました。
なんだかシャンとしない音も、出し方として目指す方向が
見えました。ありがとうございます!!

すごいですね、こんな風にレッスンが出来るんですね。
実際に目の前で弾かなくては駄目なレッスンもあると思いますが
私にはかなり効果的でした。
次のレッスンまでに、しっかり音が出るようにガンバリマス!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おおっ
お茶の間レッスン、早速実験したのですね!
オンラインレッスンに早速対応できるなんて
きちさんもすごい!

えーっと、それをやるには
まずカメラを買わないといけないんですよね。。。???
機械オンチの私にも設定できるかなぁ。。。

カメラを買ったとして、
オンラインレッスンの他にどんな使い方があるか、
使いこなせるか考えて見ますね。
あっ、ひとつはきちさんと
オンラインアンサンブルできるかな?
(先生のHPのコメント見ました^^)

音の時差などはないですか?
(海外に住んでいる妹と、以前
PCで音声通話したことありましたが、
時差で喋りにくくて電話に戻ったという
経緯があります…)

タラジャン 2007/09/23(Sun)08:42:41 編集
お茶の間
アンサンブル、ちょっと楽しそうですよね♪

レッスンは、カメラがないと出来ないですが
onlineアンサンブルは、音声通話だけでも
出来そうですー。(と、誘いまくる私

カメラは付属のドライバをインストールすれば
XPだったら(ですよね?)全然問題なく
素直に動いてくれると思います。
うちのふるーーーーいカメラも普通に認識してくれました!

あとは、利用するソフト(メッセンジャー等)を
インストールして、そのソフトに大体カメラや音声の設定モードがあるのでそこで言われたとおりにやればばっちりです!
すごく簡単に出来ちゃいますよ♪

webカメラは、静止画も動画も撮れるので
youtubeデビューも出来ますよ。

先生と通信していたときは、たまに
音声が途切れるというか雑音が入る感じに
なりましたが、こちらが無線LANだった事も
関係しているかも知れません。
時差は、先生の姿と声は一致して送られてきていたので
大丈夫ではないかしら?
あ、でもなんだかちょっと不安。
音声通話だけなら、そんなに遅れたりしなさそうな気がします。

色々やってみないとわからない事が
まだたくさんありますが、巻末のDuoの曲
やりましょうよ~~~♪
そして、そのアンサンブルを先生にonlineレッスンしていただく!
きゃー素敵。←一人で盛り上がってます
きち 2007/09/23(Sun)16:14:30 編集
ご協力ありがとうございました
 昨夜はありがとうございました。おかげさまで、長年の念願であったインターネットを使ったレッスンができそうなことが分かりました。これからも、ご協力下さいね。
 タラジャンさんもぜひ仲間に入って下さい。今はwebカメラもとても安く買えますし、USBにさすだけですぐに使えます。
onkyo 2007/09/23(Sun)19:38:35 編集
実験
こういう事は大好きなので
お手伝い出来る事でしたらどんどん
言いつけてください。
レッスンありがとうございました!!

なんだか1000円位のカメラもあるみたいですね。
この位のものだと気軽に買って使えそうです。
(と、タラジャンさんに猛烈アタック)
まず、巻末のDUOですよー。(しつこくお誘い
きち 2007/09/24(Mon)01:32:07 編集
お二人ともありがとうございます
先生ときちさんにそんなに誘っていただいたら
もうやるっきゃないですよね←感激の涙
カメラ探してみます♪

巻末DUO!
今日ちょっくら弾いてみます。
だけど私はまだ16番とかやってるもんで
合わせることができるようになるまでに
時間かかるかも… 
きちさん、気長に待っててくださいね~
タラジャン 2007/09/24(Mon)08:47:47 編集
はーい
私もDuoの曲のレッスンはこれからなので
タラジャンさんも自分のペースで♪
合わせてみましょうねっっ!!!
きち 2007/09/24(Mon)23:09:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]