忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜、オケ練でした。
今日は春の声、くるみ割り、パヴァーヌだったのでチェロで参加。

春の声はワルツのリズムやシンコペのリズム
テンポの揺れるところに注意。
自分としては、最初の頃よりもずいぶん弾きやすくなった感じです。
メロディーのポジションチェンジも慣れてきて
音程もかなり合ってきたし(ということは、まだ合ってないんですが)
どういう音(メロディーか伴奏かとか)を出すべきなのか、とか考えるようになりました。

くるみ割りは、マーチのpizzが速くて追いつかないって
わたわたしていましたが、最近は右手のはじく感じも
慣れてきて、そこそこ速くてもなんとかついていってます。

アラビアは弓の元のほうで弾くみたいなのですが
最後の方には弓が重く感じます…。小指が突っ張るようです。
もっと深く弓を持っちゃって良いのかな???

トレパークはダウンダウンの箇所がやっぱり出来ない。
音が一個多く出てたりとかしてます。
なんだかなぁ。

あと、葦笛のpizzが苦手です。音痴です。
派手な曲じゃないので、余計目立つから・・・練習しよう。

花のワルツは、練習の成果が出てきているのか
すーーーごく楽しく弾けるようになりました。
チェロのメロディーが切なくてすごく良いのですが
5ポジ1の指のfisの音から6ポジ3の指のhの音にfで移動するのが
まだまだ美しくないし音程もあれれという感じです。

パヴァーヌは少し大きいヴィブラートをかけてみたり
色々工夫してみていますが、落ち着いたしっとり感が出せません。
左手がまだしっかりしていないからだと思います。
和音もまだ移動の感覚が体に染み込んでいません。
練習練習!

でもでも、なぜか今日はすーーーごく楽しく弾けました。
『弾ける』感覚がしました。
少しずつでも、上達している感じがして嬉しかったです。

あと、休憩時間にチェロ2台でDuoやってみました!
kummerの曲です。
私は音痴なのですが、初見でもスラスラ弾いている
団員チェロ弾きさんを見ていて『おおおー!いつか私もこんな風に!』と
またチェロの練習に熱が入りつつあります。

チェロはやっぱり楽しいですね~~~♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]