忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火曜日夜に、onlineレッスンをしていただきました。

Yahooのメッセンジャーで最初は通話していたのですが
どうも映像も音声もイマイチで、私の方がすぐにログアウトしてしまい
ぶつ切りになってしまうので、前回と同じWindows Live Messengerで
繋ぎなおしました。
やっぱりこちらの方が、音声も映像も安定していました。

ヘッドセットでレッスンしていましたが、どうもコードが邪魔です。
楽器の左脇をコードが通っていたので、弓がコードをくぐったり
左から右へ引っ張ってきちゃったりしてました。 ←気が散る・・・

Bluetoothのヘッドセット(無線)が欲しくなりました。
両耳のものはまだ手が出ないお値段なので、携帯でも使える
片耳用のものを。
運転中でも携帯を触らずに電話出来るので、あれば使う事もあるかな。
あ!PCで再生中の音楽を聴きながらお店の中もウロウロ出来る!
(曲の途中で停止せずに、にも行ける
安いのはどの位なのかな?探してみよう♪

レッスンの内容についてですが、まずトレパークの中間部
低弦メロディーの所の弾き方からです。
ここは、本番テンポでダウンダウンアップのボーイングは無理…。
普通は弓順でいくようです。
ポジションも教えていただきました。
きちんと弾く指使いを決めて、テンポを上げる練習をしてみます。
ボーイングについては・・・要相談です。

ミドルポジション5・6・7pos.を使う練習曲。
最初の音程が難しくて、先生に聴いていただきました。
最後まで弾きましたが、本当に難しい曲です・・・。
気を許すと音がヘナヘナになるし、C線はモコモコになるし。
指力があともう少し欲しいです。
音を間違えている所がありました。Cに♯がついているのを
うっかり忘れました。

総合練習曲集の1番、ト音記号になる箇所について。
練習方法としては、1の指で音を取れるようにして
後は手の形をしっかり作る。
そこで親指が正しい位置に置けるように。
1で音が取れたら、13まで正しい音程で取れるように・・・と
少しずつ音を増やして練習中です。
あとはリズム練習とかゆっくり弾いたり、テンポを上げてみたり。
とにかく手が正しい形にさっと出来ないと駄目です。
この曲は『速く弾く練習』との事なので、2小節1ボウでいける速さまで
練習してみます。・・・ト音記号部分がどこまで出来るかにかかってます。

その先の曲の練習の仕方についても教えていただきました。
2番は1小節を半分ずつ(八分音符4こずつ)でダウンアップに分けて
練習してみる。最初はゆっくり、正しい音程で。

3番は元弓から半分までを使って弾く。
音は切り過ぎず、つなげ過ぎず、私の中ではテヌート位の感覚で。
『fで弾く練習』の曲なので、しっかり音を出す。(アクセントはそれほど気にせず)
分散和音でポジションチェンジもややこしい所があるので
これもゆっくり音程正しく練習というのを心掛けてみます。

kummerのDuo曲。
ボーイングや、音程が取りにくく思っている所のヒントを
教えていただきました。
和音では、どちらの音が重要かメロディーの音か等を判断して
その音を基準に他の音をつける。
(これがさっと出来ないのですが・・・)

3楽章が特に重音がたくさんで、難しいのでがんばります。
cello1パートが弾けると、cello2パートも半分以上?は
弾けるようになっているはずなので!



あっという間に時間が過ぎていました。先生、夜遅くにありがとうございました。
onlineレッスンで出来る事、かなりあります!
もやもやがすっきりしました。

疑問が解けて、レッスンの後もついついそのまま復習モードへ突入。
これもonlineレッスンの良い所かも知れません!
理解出来てから弾くと、それはもう気分爽快です。
出来るかどうかは置いておいて・・・。

もっともっと、色々弾けるようになりたいなっ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまでした(^^)
中味ぎっちりのオンラインレッスンでしたね!
すばらしい!

無線のヘッドセットがあるんですか。
たしかに、無線だと使い方の幅が広がるかもしれないですね♪
うちはマイクだけPCに繋いで、
スピーカーはPC本体からの音で聴いていますが
(ちなみにマイクは1000円以内だったと思います)
今のところはそれで満足しています^^)
タラジャン 2007/11/01(Thu)23:00:20 編集
無線
タラジャンさんこんばんは~。
先生を質問攻めにしてしまいました。

そうなんですよ、無線のがあるんです!
使い道は色々ありそうなので、欲しくなってしまいました。
でも、4000円弱位しそうなので
どうなのかなぁ…と。便利そうなのですが。
会社で買ってくれないかな…。

やっぱりしばらくは、タラジャンさんみたいに
PCスピーカーから出してやってみます♪
この前のアンサンブルの時も、そうやってましたよね?!
話すときにマイクに近づけば、大丈夫ですね!

でも、やっぱり欲しいなぁ・・・。
きち 2007/11/01(Thu)23:51:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]