忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[129]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

録音カテゴリーを作ってみました。
ここのblogでは容量制限があるので、自分のサイトに
ファイルを置いてこちらに貼ってみました!

今日の練習で久しぶりに録音してみました。
宿題のDuo曲の1番チェロの1楽章前半と
バッハの無伴奏1番プレリュードです。
何回も納得いくまで録音出来れば良いのですが
録音に時間をかけて、練習が出来なくなるのは嫌だったので
2回弾いて良い方を採用しました。

もう、反省は山のように・・・。
Duoは通して録音したのですが、後半で大失敗したので
前半だけで許してください。
そして、今日もMP3プレーヤーのVoice録音(内蔵マイク)だったので
音がモワンモワンしてしまったところがあります。
最後の重音のところは気持ち悪いかもです。

無伴奏は、やっぱり前の録音で音程が悪かったところが
直ってません。(というか、忘れてた・・・
弾くのに精一杯で余裕がないのが、ばればれ・・・。
最初のほうは、溜めてるところが野暮ったくて
もっとすーっと弾いてみようと思っています。
なんでこう、センスがないんだろうか。

こうやって録音を聞いて反省して、悪い所を直せるように
(音痴は直ってなかったけれど)ガンバリマス。

 

宿題のDuo 前半
                       ※編集し直したので、ファイル入れ替えしました(11/14 19:20)


 

バッハ 無伴奏1番プレリュード


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良い音ですね
とても良い音で録音されていますね。
ここまで弾けていれば、あとは音楽のことを考えられます。
次回レッスンでは、音楽のことを突っ込んで考えていきたいと思います。
onkyo 2007/11/15(Thu)00:44:50 編集
ありがとうございます!!
きちんと楽器を鳴らすように、というのも心がけないと
貧弱な音になってしまうというのが、録音をしてわかりました・・・。

それから音程も弓もばたばたしていたり、どこで気を抜いてしまっているかもわかります。
だいたいフレーズ終わりで・・・。

次のレッスンまでに、もう少しきちんと正確に弾けるようにしっかり練習します。
流れもきちんと作れる所まで出来ると良いのですが…。頑張ります!
きち 2007/11/15(Thu)02:18:56 編集
音への集中力
きちさん、素敵です~
きちさんは、やはり音に対する集中力があるんだと思いました。。。
オンチにならないためには、
ポジションの理解と訓練のほか、
きちさんみたいに音への集中力が必要だと
最近わかってきたので
わたしももっと音への感性を強めなくては、と思いました
タラジャン 2007/11/19(Mon)22:54:06 編集
わ~~♪
きゃ~タラジャンさん、ありがとうございます。
恥さらし覚悟でUpしたのですが、素敵なんて言って貰えて
すーーごく嬉しいです!!!ありがとうございますっ。

集中力と言われると、…そうなのかな?!
どうやるとどんな音が出てしまうのか(駄目なのか)
録音するとはっきりしちゃいますね。
そういう所はもっと集中しなくてはいけない場所ですね!
そして、自分の演奏とプロの演奏を聴き比べて
(同じ曲ではなくても)
どこが違うのか、ヘタクソに聴こえるのはどんな時かを研究するのも
良い勉強になるみたいです。
そして、あーこんな音を出したいって思うのが
きっと重要なんですよね。
良いものがわかって、目標を持てて、そしてそれに近づこうとすると
上達するんですよねっ!!!

反省点は山盛りなので、少しずつ改善出来るように
私も頑張ります!!
きち 2007/11/20(Tue)22:28:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]