忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ずっと更新していませんでした・・・。

仕事中にちょこっと書いたりしてたのが、このところ全然
ゆっくりPCの前に座れる時間がなく
仕事が終わったら終わったで、チェロ弾いてたので
(他の事もしてたかな・・・)サボってました・・・。

練習は結構しっかりやっています♪ ←本当に
最近楽器が響いて楽しい日が多いのです。
今は雨が降っていますが、ついさっきまで練習していた時も
凄く楽器が鳴っていて、もう弾く曲がない・・・という所まで
弾いていました。(練習曲をもう一回練習すれば・・・という話も?!)

7ポジの練習は、大分弾きやすくなってきました。
onlineレッスンでも、左手の形が良くなってきたと
言われたので、馴染んできているのだと思います。

最近気になっているのが、右手です。
今はA線の先弓に来るときの動きがわからなくなっています。
他の弦の時は、真っ直ぐ横にと意識していると
弓を持っている右手を弓を傾ける事無く左右に動かすというのが
なんとなくわかる(ような気がする・・・程度?)のですが
A線の時の先弓の時、よく注意して見ていると
弓毛と弦の接していた位置がズレます。
(…駒よりだったか、指板寄りだったか・・・忘れました)
弓の角度も変わってしまいます。
そこで工夫するべきなのは、右手のグー(弓を持っている手)の位置や
手首なのかなぁ?と考えています。
以前、レッスンの時にも手をもっと前に出すような感じでと
教わっています。

先生の開放弦の弾き方ビデオを見ると
何も特別な事を起こさず、弓が真っ直ぐ動いています。

…やはりグーの移動する位置かなぁ。

弓の角度や弾く位置で、音が変わってしまうので
きっちり動きを体で覚えたいところです。

今は右手ですが、少し前まで左手でヴィブラートがわからなく
なっていました。
かけていると疲れるので、これはおかしい。と。
先生にはもっと肘を下げてと言われたので、変な力が
入っているのだろうなと思い、脱力を心がけていました。
最近は、それほど疲れる事無くかけられるようになりました。
そして、1の指も以前よりかけられるようになりました。

まだ音を揺らす幅が安定しなかったり、思った通りに動かなかったり
不自由な感じですが少しずつ解明出来ています。

明日はアンサンブル&オケ練。
アンサンブルはヴィオラで参加だったのですが、チェロがいないので
チェロ背負ってヴァイオリン(@オケ)持って行って来ます!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きちさんっ
お帰りなさ~い(留守番の者)<違
楽器がよく響いているなんてステキ♪
私のチェロは最近シーシーいうんですよ(共振?)
調整に行かないといけないんですけど、
致命的ではないのでついつい行きそびれています。

A線の先弓。
私もA線で早く弾いたりする時に
もろ位置がずれてしまうのがよくわかります。
やっぱり右手の握り具合に余裕がないのかも。。。

タラジャン 2007/11/11(Sun)21:41:15 編集
すみませんっ
タラジャンさん、長いことお留守番お願いしちゃいましたっ。

今日もアンサンブルで弾いてきましたが
よく鳴ってくれました!最近ご機嫌です~~♪

シーシー?!?!何が振動しているんでしょうね?
そういえば、調整に出す前にヴァイオリンの中を
覗いてみたら、すーーーごい大きな
埃の塊が入っていてびっくりしました。
チェロも気をつけないと、スクロールとか
ウエストの辺りにも埃が積もりやすいので
調整の前に埃の点検しました。
こんな事になるのは、私だけ・・・ですね。

やっぱりA線の先弓は難しいのですね。
そうそう、少し難しい曲になるともうあっちゃこっちゃ
行ったり来たりです!!!
自分と右手の余裕・・・そうかー、そこは足りないです。
弓が真っ直ぐ横に動く時の右手が身についたら
凄く楽になりますよね!
なんとか出来るようになりたいなぁ…。
きち 2007/11/12(Mon)01:39:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]