忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[122]  [129]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はオケ練。その感想・反省を少し。

1月の本番まで、2ヶ月切りました。
チェロで乗る初めての演奏会という事で気合を入れています。

くるみ割りの葦笛にあるオクターブのpizzがどうしても音痴です。
左手の形をしっかり認識して、正しい距離を移動させる練習をしっかりしてみます。
あとはパヴァーヌが静かな曲なので、反対に目立つから
pでもしっかり弾けるように練習あるのみ。
<>と膨らませる所をもっとしっかり、うるさかったらそう言いますと
指揮者から注意があったので、弓圧でギーとならないように
ヴィブラートをたくさんというか深くかけて膨らませてみました。
気持ち的にはpp<mf>ppという感じです。
チェロの低音をこうやって響かせるのは、とても気持ち良かったです♪
やっぱり素敵な楽器だー。

チェロで参加した最初の頃はアワアワ弾いてましたが、少し余裕が出てきた感じがします。
他のパートの様子を見ながら、それにあわせるという事も出来るようになりました。
2ndVnの弓を見て、一緒のリズムを作ったりとか。

あとは、演奏の精度を上げる事、曲のイメージをしっかり持つ事
特に後半のチェロで参加するプログラムでは、組曲や小曲が多いので
曲が変わるごとに頭の切り替えや注意をさっと思い出せるようにする事。
楽譜を一段間違えて変な所を弾いたりしない事、も入れておこう。←昨日の合奏でやった・・・

調子よくなってきたと思うとガクッと落ちる事があるので
とにかく練習をたくさんして、自分に自信をつけようと思います。
あれ?となっても手はきちんと動いている。 これが理想です♪
弾きこむぞーーーー!!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やってますね~
曲のイメージをしっかりもつって大事ですよね!
昨日桶の人がクリスマスのduo曲を貸してくれたのですが、
家で練習していてもよく知っている曲でイメージもはっきりあるので
ここをこうして弾こうという意思もはっきりしていてとても弾きやすいです。
桶の曲ももっといっぱい聴いてイメージ持とうと思いました

私も今度の日曜日は本番!たのしみです♪
タラジャン 2007/11/19(Mon)22:42:14 編集
本番!
タラジャンさんは、もう本当にすぐなのですね。
楽しんで来て下さいね~~。

私もクリスマスのアンサンブル曲の楽譜を貰いました。
この時期限定だし、楽しい曲もたくさんあるし!
(アンダーソンのそりすべりが大好きです)
…でもアンサンブルだと伴奏担当が多いので、メロディー歌わないと曲がわからなくて楽しくない…?!
Duoは良いですね~。今度聴かせて下さい♪
きち 2007/11/20(Tue)22:39:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]