忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の記事2つめ投下。

…書くのは2回目。今日もブレーカー落ちてPCが・・・。
たーくさん書いてたのに。

気を取り直して書き直し。

夜はオケ合奏。本番指揮者の指導でした。

春の声、レオノーレ、パヴァーヌの順だったので
Vc-Vn-Vcと席を移動してばたばたしてました。

春の声。
レッスンでみていただいたとき、先生のテンポはとっても速く
これは弓の持ち替え(Pizzとarco)が間に合わない!!!と
青くなっていましたが、それよりもゆっくりだったので、一安心♪
本番までにもう少し上がるのかしら?かも知れない・・・。

ウィンナーワルツのリズムの注意をやはり受けました。
2拍目突っ込みで。
チェロはメロディーと伴奏が入れ替わりでやってくるので
そこでパッと切り替えなくてはいけません。
メロディーを弾いているときから、伴奏系のリズムに
乗っていれば楽に入れます。
メリハリとノリ、しっかりつけて楽しく弾きたいですー。

大急ぎでVcを席に放置したままVnを用意して席移動。
今日の一番の問題曲(私の中で)のレオノーレです。
4プル(今日の最後尾)にひとりで座ってみました。
後ろに座ると、音がまわりに少なくて、指揮者やコンミスさんを
しっかり見ていないと乗り遅れそうになります。
Adagio部分は家練しているよりも、合奏の方がわかりやすく
曲が少しずつ見えてきました。
怒涛の64分音符になるスケール部分も
思ったよりゆっくりで、これなら練習すれば弾けそうです!
良かったーーー。

ここを抜けてからは本番テンポよりも落として合奏。
さすがに弦は速いと厳しいので、ほっとしました。
例の弾けないパッセージも、なんとか誤魔化しながら通過。
かなり楽しかったです~。(このテンポなら)

Presto部分では、人数について何も言われませんでした。
全員で弾くのかしら・・・どうなるのかまだわかりません。
ここでテンポ上げないと最後が盛り上がらないので
1stVn責任重大です。

やっぱり、たまに席替え練習すると良いのかなと思いました。
ずーっと後ろに座っていると、やっぱり伝わってこないというか
一生懸命見ようとしないと見えない事があったりします。
コンミスサイドに座らせてもらっているので、コンミスさんは
こう弾くだろうなって、なんとなくわかる部分があります。
でも、後ろでは気づけない事がたくさんありました。

前に座るのは、弾けないから無理ですっていうのは間違いで
わからないからこそ、機会があれば前にどんどん座って
勉強しちゃおう!って…思いますよね?!
仲良しで座るのもよいですが、たまには色々入れ替えするのも
凄く勉強になるだろうなぁと思うのです。

そしてパヴァーヌ。Vnを片付けて、席に戻ると
放置されて機嫌悪くなったチェロ。
A線の音がGまで下がってました。
ひゃ~~~
あわててペグ回して(ペグがゆるゆるになってました)
調弦出来ました。良かったーなんとか戻って。
いざとなると短時間で出来るものなんですね。

そしてミュート初登場♪
ネットで75%Offで売っていたので630円。
ポイントが貯まっていたので使って送料も全部込みで
600円でお釣りが出ました。すごーい!安ーい!

テンポは心地よいゆったり感がありつつ停滞しない程度。
やっぱりラヴェル、好きなんだなーと改めて実感。
あの音の渦の中にいると、不思議な感じがして
あったかーくなります。(ピアノでは、こうはいきません。)
<>の所、もっと重厚な感じとか広がりが出ると
らしくなるのかなーと思いました。
かなり大げさにやっちゃって大丈夫そうです。

和音のpizz部分はまだまだ音程がアヤシイので猛特訓です。
どの指でどの音を目指す、とか自分なりに移動のコツが
つかめればいける!と思っています。
最高音のHの音、命中率が微妙に上がってきてます♪

1月の音楽祭、すごーーーく楽しみになってきました♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わぁ
相変わらず楽しそう~♪
私は先日のチェロレッスンの後
全然練習してませんでした。。。
(レッスンの詳細はブログのコメントに書いてあるので見てくださいね~泣)
ブログを更新する気力さえもなく。。。
すべては自業自得です。

今度の日曜日は桶があるので
私も練習しなくっちゃ!!!
いやその前にレッスンの復習しないと。
ふぁいとぉー☆
タラジャン 2007/08/20(Mon)17:29:37 編集
コメント
の欄、気づいてませんでしたっ。
ペース乱して本当にすみません。
コメント追加してきました。

私は今度土曜日にセク練です。
ハイドンとベートーベンなのでVnだけ持って。
久しぶりに身軽です♪でも、曲が重い…。
私も練習しなくちゃ!!
きち URL 2007/08/20(Mon)20:58:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]