忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽譜を見て、音を読んで、左手がその音を押さえる。
押さえるとき、何を考えますか?何も考えませんか?

チェロを習い始めた頃は、どこに何の音があるのか全くわからず
開放弦でさえどこが何弦で、楽譜の中のどの高さの音なのか
考えないと弾けませんでした。

音階のように音が順番に並んでいたり、同じ弦の上の音ならば
数えれば(笑)大丈夫でしたが、隣の弦に移ったりされると
『音が(思ったところに)ないっ!』と、パニックになりました。

ヴァイオリンの指使いで慣れていたので、余計混ざって
わけがわからなくなっていたというのもありました。

音符も読めるし、音もわかるし、歌えるのに
楽器でその音が出せないもどかしさ。
右利きが左手で文字を書いている感覚です。
(Macを使ったときも、こんな感じがしました。(;^_^) )

こんなに難しい楽器、オケのチェロパートの人達ってスゴイなぁ・・・。
でも、きっと練習すれば少しずつ弾けるようになるはず!
そしていつかはブラ4をチェロで♪

そんな野望があったわけです。(そしてもうすぐ叶います

でも、なかなか思い通りに初見の楽譜を読んだ後の作業が進まず
左手が迷子状態になってばかりでした。

弾き始めの音の場合、音を読んでそこから 
 ★この音の高さは何弦にあるか
 ★ポジションはどこか
 ★何指で押さえるのか
 
そして次の音へ
 ★音がどの位離れているのか(半音ずつ数えて確認)
 ★拡張?基本形?

などなど、手順が色々とあったのです。

少し慣れてきても、ヴァイオリンと混じってしまい
低い音が自分の左側にあると勘違いする事が多々あり
音が飛ぶ時には、要注意でした。

…やっと最近、この手順の数が少なくなってきました。
まだわからなくなる事もありますが、音が飛んだり
ポジション移動や移弦があっても、そこそこなんとなく
この辺という雰囲気がつかめてきました。

基礎の練習曲を色々と弾くうちに、自然と音と左手の動きが
一致してきたようです。

ヴァイオリンでは、例えば『シレソ』とか『ミソドミ』とか
音を読めば、指番号を考えなくても自動で左手が動きます。
なので、簡単な曲ならば初見でもそこそこのテンポで
進んでいけます。(音痴は置いておいて)

チェロでは、まだ自動で動く感覚まで到達できていませんが
簡単な曲の初見は、以前のようなまどろっこしい感覚は
もう大分なくなっています。
少し動きが複雑な所では、『拡張するのか?あれ♯がついてると・・・う~ん』
なんて少し考えてしまいますが。

初見弾きが出来ない事が、一番のストレスだったので
これが出来るようになってきているのは、とっても嬉しい事です♪

それから。
チェロの練習には根性が必要な事もたくさんありますが
頑張って乗り越えると、
『そんなに頑張らなくても出来るじゃ~ん!』なんて
急に楽になる事も。

でも、ずっと出来ない事も・・・。

まぁ でも 少しずつ、出来る事が増えていくのはとっても楽しい。
練習曲の難易度が上がっても、難しいという感覚が少しずつ
減ってくるのも楽しい。

いつか絶対に弾けるようになりたい曲に向かってガンバロウ!!!
アレとかアレとかアレとか・・・。


  一昨日食べたランチのデザートがあんまり立派だったので
  思わず携帯で撮ってしまいました。
  美味しかった~~~♪
  ↓

チーズケーキ



↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!
オケに入って一気に難易度が上がったのであたふたしていますが
やれば少しはできるようになるのがわかってきて
(ほんとにちょっとしたことだけですが)それが楽しいです。
一年前は楽譜を見ただけで、すくんでいました(笑)
まさか、交響曲弾くとは…。

ヴァイオリンとチェロでは弦の並びも全然違うのに
すごいなあ。(e。e) と感心ひとしきり。
ひぐま 2009/04/22(Wed)22:41:05 編集
少しずつ
ひぐまさん こんばんは♪

やっぱり出来る事が増えているって実感できると
やる気が湧いてきますよね!!!
オケは中毒になりますよね。チェロでフルに乗るのは
今度の演奏会(5月後半にあります!)が初なので
とっても楽しみです♪

>ヴァイオリンとチェロでは弦の並びも・・・
いやいやいやいやいや・・・すごくないですよ。
でも、楽器の大きさがあまりにも違うので
最初はチェロを持て余してました。
本当に私にチェロが弾けるようになるのか、疑問でした。^^;

弦楽器同士なら、慣れれば意外と基本的な事は似ているから
ひぐまさんもヴァイオリンいけると思いますよ~♪
きち URL 2009/04/23(Thu)19:07:27 編集
わーん、美味しそう
こんにちは~
このケーキ、この飾り付け、もしやK市のベル〇〇ッサでは。。?
私もちょくちょく行くんですよ~
ランチもケーキも美味しいですよね~
タラジャン 2009/04/25(Sat)16:40:25 編集
食べ過ぎた!
タラジャンさん こんにちは~♪

残念っ。同じ系列のベル○○ーゼでした!
でも、デザートの盛り付けの豪華さは一緒なんですね!!!
セットものの(ランチタイムは終わってた・・・)
デザートだからと(しかも好きなの選べないし)
期待してなかったのが、こんなに立派なのが
出てきてびっくりしました。

旦那はチョコレートケーキで、私がレアチーズ♪
好みがよくわかったなぁと驚きました。 ←そんな筈ない
ブラックコーヒーと一緒に、美味しかった~~~!!!
こういう演出があると、また行きたくなっちゃいますね。
きち URL 2009/04/25(Sat)17:07:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]