忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オケで次に練習する曲がまだハイドンしか決まっていないので
最近はチェロばかり練習しています。
ヴァイオリン、今のうちに基礎練習しようかな…。

ヴァイオリンのボーイングは、定演のDVDでは
そこそこ真っ直ぐに弓が動いているように見えました。
難しいところになるとちょっとアヤシイ感じなので
もう少し頑張ります。

それから、これからのパート練習などで
もっと揃えるべき点がたくさん見えました。
弓の使う場所、分量、音の長さ、ヴィブラート…。
この辺がきちんと揃うと見た目も綺麗だし
音楽も同じ演奏を目指すという感じが出ると思います。

こんな風に演奏しているのかぁ、と見る事ができて
撮影して下さった方(団員の知人)には感謝です。
とても勉強になったし、楽しかったです♪

そして、今日のタイトルの音を取る・・・ですが
アンサンブルでチェロ3台で演奏してみて
『耳で音を取っている』と気づきました。
弾いていない弦の振動で、音程が合っているかが
わかりますが、その方法だけではもちろん足りませんよね。
その弦を押さえるべき場所を左手が見えていて、
それで音を取らないと間に合わない!

ヴァイオリンは耳に近いから、自分の音が聞きやすいと思います。
チェロは音も低いのも関係あるのか、まだ慣れていないからか
たくさんの音の中から自分の音を探し出すのは、
難しい感じです。
左手を意識して、どれだけ動くと何の音があると
きちんと考えて弾く癖をつけてみようと思います。

ハイドン、4楽章で音が取り難いところがあるので
ポジションを考えて指番号を振ってみました。
どれだけ分動くのか考えて弾くと、音程もびしっと
取れる事が多いです。(といっても音痴ですが)
合奏で、迷惑をかけない程度には弾けると良いのですが。

あと、チェロのpizzってどうやるの?とか
どの位まで開放弦って使って良いの?とか
疑問がたくさんです。
少しずつ勉強していかなくてはー。色々あって楽しいな。

右手、弓の持ち方は少し持ちやすくなってきた気がします。
とにかく、弓を真っ直ぐ左右に動かすと意識しています。
C,G線は比較的真っ直ぐ引っ張れるので
G線の時の腕の動きからあんまり激しく違わないように
まずD線のボーイングに気をつけています。
A線はたまに『これかな?!』という感じはあるのですが
難しいですねぇ・・・。

ただ真っ直ぐに動かすって、すごく難しいです。
大きな紙(広告の裏とか)にチェロの弓を動かすのと
同じ腕使いで、マジックで線をひいてみたら
きちんと動かせる人は、真っ直ぐ線がひけるのかなとか
くだらない事を考えてしまいました。
でも、出来そうですよね?!

移弦の時に、手首は使わないで
腕の上下でする、という感覚もなんとなくわかってきた気がします。
手首の関節から先を上下させている感覚をそのまま
肘と肩にさせるようにイメージしてみました。
そうすると、弓の弦にあたる角度の変化が少なくなります。
(弓の毛のあたる角度というか)
そうか!そうだったのか!という感じ。 ←遅

あと、右手左手の感覚の話なのですが
ピアノを両手で弾いていると、右がメロディー左が伴奏
というのが多くて、右手左手もそれぞれそういう風に
歌っています。
弦楽器は、単旋律を弾く事が多くてそういう時は
左手で音を考えて歌ってしまいます。
左手から音が出ているような感覚です。(私の場合)

右手で歌えていない・・・。これは駄目だと
両手で同じ旋律を歌わなくては!と気づきました。
右手の動き、音量とか音の長さとかそういうものだけでなくて
例えば左手で音を作ったら、その音を
出してコントロールしているのは右手と
少し意識してみようと思います。
何か変化があるかな~??
PR
昨夜チェロを練習していて少しわかりました。
弓の持ち方が、Vn持ちに近くなっていたようです。
(最近Vn頑張っていたからかしら…)

基本を思い出して、教本の弓の持ち方を見直して
親指を弓に突き刺す感じで…とやっていたら
弓の弦に対する角度がヴァイオリンだ!!!と気づきました。
チェロは反対に倒し気味になるのに、弓を招き猫みたいに
掴んでいるようになっていました。
これじゃ持てる訳ないですよね。気づいて良かった!!

でも、親指を突き刺して、弓の角度を毛の向こう側が
弦につかないような角度にしてみると
人差し指~小指が伸びるような感じになります。
力は入らないのですが、これで良いのかな???
指の第一関節をもっと丸くしなくてはいけないかも?

もう少し色々研究してみます。

明日はアンサンブルの日です。
オケはお休みなので、チェロも持って行ってきます♪
チェロ3台集まります。楽しみ~~~!!!

練習しなくっちゃーー。
練習していると、時間があっという間で
ブログ更新の時間がなくなっていました。
今日は大慌てで記事書いています!!!

基礎練習、音階と3pos.4pos.の練習とその先もちょっとみています。
音階は、Fdur。Cdurよりも弾きやすい気がします。
拡張が少ないからかな。その分、他に色々集中して弾いてみます。

それよりも、弓を持つのが出来なくなってしまいました。
ギコギコ弾かないように、指が広がらないようにと
気をつけているのですが
どうしてもしっくりこなくて困っています。
ふと気づくと、中指と薬指の間があいていたりして。
指を揃えると、うまくバランスが取れなくて
弓を持つ場所が全体的にずれたり。
う~~ん、力入れないようにするって難しい。

そして、弓先がアップの時に下がらないように
気をつけていたのですが、このときの弓のバランスに
気づきました。
元弓の時、小指側が重い。先弓の時はその反対。
手にかかる重さで弓の角度の調節がわかるんですね。
変に手を動かすというのでなくって、力のかかりを感じる程度に
しておかないと、余計変な動きになりそうです。
これで弓がしっかり持てたら、もう少し何か
出来そうなんだけれどなぁ。

ハイドン『驚愕』、ヴァイオリンとチェロ両方練習しています。

ヴァイオリンは、初見で弾けるかと思ったけれど侮れません。
急に真っ黒な音符が並んでたりします。
なんだか音階練習とか指の練習みたいで面白いです。
4楽章、テンポが速いと難しい・・・大変かも。

チェロはやっぱりポジションとか、どこで弾くのかを
きちんと考えないと難しいです。
何箇所か、どうすると弾きやすいか悩み中です。
1,4楽章がやっぱり難しいです。
でも、なかなか楽しいです。
Vib.かけたいなぁ・・・・。

同じ曲のメロディーと伴奏を練習していると
両方が見えて、弾く時にも
どの辺を急がないようにとかわかります。
なんだかピアノソナタを分解して練習してるみたいな
気になってきました。
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]