参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
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今日は早い時間から練習出来ました。
ヴァイオリンとチェロ両方やりましたよ♪
ヴァイオリンは合奏でやる曲を一生懸命練習しました。
やっぱりそんなすぐには弾けませんね…。
明日もやります。
ボーイングの練習もしました。やはりG線がイマイチしっくりこなくて。
楽器の構えた角度も悪いのかと思って
肩当を高くしてみました。ちょっと良い感じかも知れません。
去年の1月にこの2代目相棒の楽器(blog背景)を弾き始めたのですが
1年と少したったので、調整に出したいところです。
駒は交換しないと駄目だろうなぁ。(傾けてしまった・・・)
顎あても、要調整かもしれない。弓も毛換えしたいなぁ。
チェロはポジション移動の基本的な動き方を色々。
練習曲は改めてイメージし直して練習しました。
2pos.だけのウェルナーですが、たどたどしい弾き方から
少しチェロの音っぽいものが出せるようになったような
気がしてきました。
最初は酷かったもんなぁ…。指も動かなかったし
楽譜に書いている音が頭の中で鳴っても
チェロではその音が出なくて、むずむずしたりしていたし。
少し手の動きと楽譜の音が連動しやすくなりました。
…たまにヴァイオリンで半音とるのに指並べてしまったりしています。
指の場所が狭くてはっとして、苦笑いしています。←駄目
ヴァイオリンとチェロ両方やりましたよ♪
ヴァイオリンは合奏でやる曲を一生懸命練習しました。
やっぱりそんなすぐには弾けませんね…。
明日もやります。
ボーイングの練習もしました。やはりG線がイマイチしっくりこなくて。
楽器の構えた角度も悪いのかと思って
肩当を高くしてみました。ちょっと良い感じかも知れません。
去年の1月にこの2代目相棒の楽器(blog背景)を弾き始めたのですが
1年と少したったので、調整に出したいところです。
駒は交換しないと駄目だろうなぁ。(傾けてしまった・・・)
顎あても、要調整かもしれない。弓も毛換えしたいなぁ。
チェロはポジション移動の基本的な動き方を色々。
練習曲は改めてイメージし直して練習しました。
2pos.だけのウェルナーですが、たどたどしい弾き方から
少しチェロの音っぽいものが出せるようになったような
気がしてきました。
最初は酷かったもんなぁ…。指も動かなかったし
楽譜に書いている音が頭の中で鳴っても
チェロではその音が出なくて、むずむずしたりしていたし。
少し手の動きと楽譜の音が連動しやすくなりました。
…たまにヴァイオリンで半音とるのに指並べてしまったりしています。
指の場所が狭くてはっとして、苦笑いしています。←駄目
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チェロ練習中、ふと楽器の構え方が気になりました。
エンドピンが短めで前かがみの姿勢の悪い感じがして
それならと、いつもより少し長めに出してみました。
左足が楽器の裏に入ってしまい、両足で挟めません。
少し弾いてみたら、いつもと違う響き方に感じました。
足で楽器を固定しやすい長さにエンドピンを直して
いつものように構えてみました。
やっぱり少し楽器の響きの感じが違う気がします。
足ではさむと響きが吸収される?
…挟み込みすぎ(足に力入りすぎ)
よくわからないですが、初心者は正しい構えで
楽器をきちんと弾く事に集中します。
3pos.4pos.の基本練習の動き、少しスムーズに
出来るようになってきた気がします。
1と2の指の関係1pos.と4pos.の拡張の形の
微妙な違いなど、手に馴染んできました。
4pos.の拡張で1の指が痛かったのも慣れました。
相変わらず変な形に見えますが。笑
昨日からの無伴奏の重音も右手にかなり
神経を集中させて弾くようにすると
かなりの確立でまあまあの音が出るようになりました。
右手…難しい~~~。
教本の最後の4つの曲の中に
ハイドンの皇帝という曲があるのですが
聴いた事がなく、自分のイメージで弾いていました。
今日、本当はどんな曲なのだろうとネットで
音源を捜してみました。
試聴ばかりで冒頭しかわからなかったのですが
とりあえず私の演奏は間違っていました。
もーーーっと優雅に弾かないと駄目でした。
やっぱり音楽って、性格が出てしまいますね・・・。
エンドピンが短めで前かがみの姿勢の悪い感じがして
それならと、いつもより少し長めに出してみました。
左足が楽器の裏に入ってしまい、両足で挟めません。
少し弾いてみたら、いつもと違う響き方に感じました。
足で楽器を固定しやすい長さにエンドピンを直して
いつものように構えてみました。
やっぱり少し楽器の響きの感じが違う気がします。
足ではさむと響きが吸収される?
…挟み込みすぎ(足に力入りすぎ)
よくわからないですが、初心者は正しい構えで
楽器をきちんと弾く事に集中します。
3pos.4pos.の基本練習の動き、少しスムーズに
出来るようになってきた気がします。
1と2の指の関係1pos.と4pos.の拡張の形の
微妙な違いなど、手に馴染んできました。
4pos.の拡張で1の指が痛かったのも慣れました。
相変わらず変な形に見えますが。笑
昨日からの無伴奏の重音も右手にかなり
神経を集中させて弾くようにすると
かなりの確立でまあまあの音が出るようになりました。
右手…難しい~~~。
教本の最後の4つの曲の中に
ハイドンの皇帝という曲があるのですが
聴いた事がなく、自分のイメージで弾いていました。
今日、本当はどんな曲なのだろうとネットで
音源を捜してみました。
試聴ばかりで冒頭しかわからなかったのですが
とりあえず私の演奏は間違っていました。
もーーーっと優雅に弾かないと駄目でした。
やっぱり音楽って、性格が出てしまいますね・・・。
今日も早い時間から練習できたので
レッスンの曲の後に無伴奏研究!
レッスンの練習曲は、3・4ポジションで
D線で音が裏返ってしまう。
左手しっかり、右手も重みを乗せて(力尽くでなく)。
2ポジだけのウェルナーは、少し体力ついてきたみたいです。
テンポを落としたのもあると思いますが
最後までどうにかこうにか完走出来るようになりました。
(まだ間違えて止まりますが)
弾けば弾いただけ成果が出る!!!と思って頑張ります。
無伴奏1番プレリュード、昨日の最後の重音のところですが
何故良くなったのか、何が前と違うのか考えてみました。
上2つの音になるときに、弓が2/3位残っている。
弓が残っているので、弓速が少し出る。
弓の動く速さが一定にしやすい。
弓圧を変にかけたりしていない。(勢いが出たため)
・・・では、その辺を今までのゆっくりなやり方でも
気をつければ出来るのか?? で、やってみました。
弾けました。音きちんと出ました。
左手の指が弱いからと思っていたのは大間違いでした。
もちろん、しっかり押さえなくてはいけないですが
それと同じくらい(以上?)、弓の使い方にも気を使わなくては
きちんと音程が安定したまま重音が鳴ってくれないんですね。
これなら、『ジャジャ~ン』位でかっこよく弾けそうです。
練習する方向がわかってきました。
あーすっきりした~♪
レッスンの曲の後に無伴奏研究!
レッスンの練習曲は、3・4ポジションで
D線で音が裏返ってしまう。
左手しっかり、右手も重みを乗せて(力尽くでなく)。
2ポジだけのウェルナーは、少し体力ついてきたみたいです。
テンポを落としたのもあると思いますが
最後までどうにかこうにか完走出来るようになりました。
(まだ間違えて止まりますが)
弾けば弾いただけ成果が出る!!!と思って頑張ります。
無伴奏1番プレリュード、昨日の最後の重音のところですが
何故良くなったのか、何が前と違うのか考えてみました。
上2つの音になるときに、弓が2/3位残っている。
弓が残っているので、弓速が少し出る。
弓の動く速さが一定にしやすい。
弓圧を変にかけたりしていない。(勢いが出たため)
・・・では、その辺を今までのゆっくりなやり方でも
気をつければ出来るのか?? で、やってみました。
弾けました。音きちんと出ました。
左手の指が弱いからと思っていたのは大間違いでした。
もちろん、しっかり押さえなくてはいけないですが
それと同じくらい(以上?)、弓の使い方にも気を使わなくては
きちんと音程が安定したまま重音が鳴ってくれないんですね。
これなら、『ジャジャ~ン』位でかっこよく弾けそうです。
練習する方向がわかってきました。
あーすっきりした~♪