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苦手な練習曲の復習から。
少し手の形の用意がすんなり出来るようになったかな?
同じ曲ばかりやっていると、慣れてしまって無意識に動かすように
なってしまいがちなので、しばらくお休みしてから
また弾いてみようと思います。
宿題を進めることにしました。
3ポジションBと4ポジション。基本的な動きから練習。
やはり3・4の指の音がG線で特に辛いです。
指の力の方向を気をつけて、しっかり押さえるのを意識して意識して
やっとなんとか音らしくなるような…。
鍛えなければ!!!
それから、少しだけウェルナーの練習曲もやってみました。
2ポジだけで弾く練習曲です。
最後まで、左手が持ちません。疲れる~~~。
それほど握力がないほうではないと思うし
指力もそこそこあると思っていたのに、駄目でした。
押さえるツボみたいなのがあるのかしら???
あんまり力いっぱいでも駄目…とか。
手のひらと指が筋肉痛になるかも。汗
それから、無伴奏も。
よく確認しながら弾いてみましたが
拡張から復基する時の動きがアヤシイです。
2箇所…ここは重点的にゆっくりさらいます。
そしてやっぱり体力不足。
右のページに進めば進むほど音がカスカスになります。
でも、少しわかった事も。
最後の数小節の4ポジでのアルペジオで
G・A・DからFis・C・Dの音になるときの指の準備で
↑このアルペジオの時にしっかり3の指を準備できれば
次が大分楽だという事です。
当たり前なのだけれど、やっと気づきました。
弾けない所はその前に原因がある…。
これもレッスンで習った事です。先生の言葉は奥が深いです。
このブログ、記事の投稿時間が出ていなくて
いつ更新したいつの話なのかがわかりにくかったので
表示するようにしてみました。
そして、昨夜の練習内容をUpしていなかったので
今日の練習前に更新!
練習中に見る時計が、1時間も遅れていて
気づいたらすごい夜中(というか明け方)で更新出来なかったのです…。
電池は今日交換したので、しばらくは大丈夫かな。
レッスンで、無伴奏プレリュードの移弦が難しいとお話していたのですが
右手の親指について、また新しく意識を持てるようになりました。
車だとドライブシャフトとか…グネグネ動かせるような仕組みの…
(名前が出ないので旦那に聞いたらボールジョイントだよ と)
そういう感覚で、弓を自由に動かせるように親指を使うのだそうです。
やはり、親指にものすごく力が入って突っ張って固まっていると駄目なのですね。
ということで、右手を最初に見ながら少し弾いていたのですが
以前 弓の巻き金具のところがはげてきた話(別窓で開きます) をしたのですが
その原因がわかりました。
指は離れていませんでした。親指の位置も変わっていません。
他の4本の指がじわじわと先弓に寄っていっていました。
…要らない力が入っているからですよね。
でも、どうしてなのかわかってすっきりしました。
そして、左手。
今日もレッスンの復習から始めてみました。
ポジションチェンジしながら拡張や復基する時
親指と1の指で半音分の距離の差が出る意識。
ポジションチェンジと移弦が同時の時は
移動する先の弦に押さえる指を用意しておいてチェンジ!
このあたりの動きをしっかり身につけたいです。
新しく、3ポジションBと4ポジション。
4ポジションから上を弾く時の注意事項など説明を受けたのですが
その時にすごくびっくりな衝撃的事実が。(大げさ)
弾いている手の形をそのままで、手首を返すと…
ヴァイオリンを弾くときの手の形になっている!!!!
おおおぉぉー 脳に刺激が。(アハ)
でも、手のひらが楽器に触れないように
そして3・4の指をしっかり押さえるようにしていると
ヴァイオリンの比ではない根性が必要な感じです…。
そして、無伴奏。
左手のまだそれほど難しくない部分で
右手を滑らかに意識して、和音の変わっていく中で
重要な音をよく聴いて、ゆっくりさらってみました。
弓を返す時に雑音が入ったり、間が出来てしまったり
なんだか美しくありません。
焦らず少しずつ、ゆっくり丁寧にやりたいな…とは思っているのですが
テンポが。テンポがどんどん上がります。
頭の中で歌いながら弾いていないからですよね。
どういう風に弾きたいのか、まず音楽を設計しなくては。
ということで、指の基本的な動きから分析してみたいと思います。
左手 がんばろう!
左手、やっぱりC線のときの具合がイマイチしっくりこない。
ポジションがあがっていくと、2通りの押さえ方が出来てしまって
どっちの感じが正しい左手に近いのか迷っています。
ポジションの練習そのものは、とっても楽しくて
弾きたい曲のためにも、たくさん弾いて進んでいきたいです。
4ポジでもひぃぃぃ~~という音なので、それより上が
どうなるのか不安でもありますが。
ラフマニノフのチェロとピアノのソナタが最近のブームで
毎日何回も何回も聴いています。
ピアノ譜を見てはため息。チェロ譜を見てはため息。 ←難しい
3楽章も良いけれど、1楽章もきれいだし、2楽章もかっこいいし
4楽章もさわやかな飛翔感でわくわくします。
いつか絶対に弾けるように(演奏レベルは置いておいて)なるぞと
練習にも気合が入ります。(この曲でなくて基礎練習です)
昔、ピアノをきちんと弾いていた頃はそんなにラフマニノフを
弾きたいと思ったことはありませんでした。(音の絵は弾いたかな)
でも、多分年を取ったからでしょうか、ロマンチックで甘すぎる位の音楽も
受け付けられるようになってきました。
バッハも出来れば弾きたくないと思っていましたが、無伴奏にはまっています。
…変わるものですね。