忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は今年最後の音楽活動でした。
締めにチェロのレッスン。

音階の練習から開始・・・なのですが、力入りすぎてました。
次の音、次の音、とか細切れに考えてしまうと
音階の練習でも、体・腕・左手の全部が固くなってしまいます。

そして、ポジションを移動するときの移動方向の力の向きの意識。
これがなんだか変なほうへ矢印が出ていたようです。
先生のお手本をしっかり見て、仕組みを理解して帰ってきたので
後はしっかり自分のものにしなくては。

この練習で、音階もスムーズになりました。先生、すごいです!!

7ポジのポジション移動の練習、上記の移動方向などを意識して
弾いてはみたのですが、なかなか難しく・・・。
でも、だんだんイメージが掴めてきて少し『あ。これだ!』というのが
わかるようになりました。
家でしっかり練習します!

7ポジの練習曲。
ここの曲では、ミドルポジションの時の手の形を意識して練習していました。
そして、プラス移動方向の意識。
これでかなり弾きやすくなりました。
この曲を練習開始当初は、中間部が凄く弾きにくくて音が出なくて
難しいなーーーと思っていました。
練習しただけ音が出せるようになったと思います。

総合練習曲の1番。
弾いてみたのですが・・・・。という感じ。とにかく色々難しいです。
まずは、指番号で1-4の動きの時の23指はどうなっているか。←浮いてたら駄目
2小節目のGis-A-H-Aの時に3の指が浮きます。
他にもチェックすればぼろぼろ出てきそうなので、確認します。

そして、25小節からのミドルポジション移動連続箇所。
ここは、前の記事で親指を指板横に出して・・・なんて書いてしまいましたが
それは全然見当違いでした。
力が入ってしまって、どんどん深みにはまるだけです。

ここでも腕からの動き、指の向きなど訂正して弾いてみると
『これかな?』というのがわかってきました。
先生のお手本は・・・速すぎです。そんなテンポでは弾けません!!!
でも、その位でも弾ける力加減なんですよね。
左手ガチガチでは絶対無理です。
次回は2小節スラーでテンポできるだけ速くに挑戦してみます。

2番と3番の練習方法も教えていただきました。
先生のお手本、しっかり記憶しました。
覚えているうちにしっかり身につけないと。

そして、クンマーのDuo。今日は1楽章の2celloです。
1celloよりも、ポジションの移動とかメロディー⇒伴奏の入れ替わりとか
微妙に難しいんです。
しかも、音程が悪いと台無し・・・。

弓の角度が悪い所が2箇所。
音に不満を覚える所は、まず弓の角度チェック!と教わりました。
私の場合、本当にそれで確実に音が変わります。
A線の時の右手、頑張らないと。

先生とのDuoを録音していただきました。
今回は先生の機材で、先生が編集してくださっています。
私のリクエストでエコー付♪

1年生卒業の記念演奏録音です。
あ、これはせっかくなので『録音』カテゴリーに入れるため
記事を別にします。

こちら http://xxkichixx.blog.shinobi.jp/Entry/128/

先生、1年ありがとうございました。
そして来年も宜しくお願い致します。

練習、本当に楽しくてチェロを先生に習って良かったとしみじみ思う年末でした。
PR
1ヶ月以上間があいていたので、久々の感じのレッスンです。

音階の練習が、ミドルポジションの方の音階練習に移りました。
そして、問題の7ポジです。
ポジション移動のない練習はOK。

5,6,7ポジが混ざってくる練習になると、左手の形をキープ
あるいは事前に作っておいて、あるいは他の指の音が決まったら
次の形に作り直して・・などなど、複雑になってきました。

ポジションの移動が入って、例えばD線5ポジ1のh音からA線6ポジ3の指h音へ
飛ぶときなど、3の指で音を取ってしまっていました。これでは不安定なので
5ポジ1の時に3型(1-2-3の間がすべて全音)を作っておいて
次の音へ移るときに半音1の指をずらして(c音の場所へ)
A線の3の指を下ろすとばっちりh音が出るという仕組みです。

こういう仕組みがしっかりわかると、正しい音程を取るのが本当に楽に出来ます。

先生が手の形の移行を分析したものが書かれている楽譜をいただいたので、家で勉強。
1の指を押えているときに、他の2・3の指が何型に作られておくべきなのか
そして、その形がさっと空中で作れるように。
大変ですー。でも頑張ります。音痴克服!!

そしてクンマーのDuoです。
今日はcello1の1楽章。
和音の弾き方や移弦の箇所の肘など、注意点がたくさん。
A線の時の肘が低くなっていました。
わからなかった箇所を質問したり、一通りみていただいてから
先生と合わせました。そして録音させていただきました♪

先生の音で私の演奏もかなり豪華に聴こえているかも☆
音痴はバレバレですが・・・最後の4小節から出て来るE音が酷い~~。
復習練習します・・・。

2回録音して、2回目の演奏です。最初の録音は私が伴奏の時に爆音でした。
音を間違えたりしているけれど、雰囲気は2回目のほうがという事でUpしてみます。
私がcello1、先生がcello2パートです。




やー、緊張した。でも楽しかったです。
やはりチェロのDuoは迫力がありますねー。響きが気持ちよかったです。
しばらくDuo曲が続くので、レッスンが待ち遠しい日々になりそうです♪
先生ありがとうございました。
火曜日夜に、onlineレッスンをしていただきました。

Yahooのメッセンジャーで最初は通話していたのですが
どうも映像も音声もイマイチで、私の方がすぐにログアウトしてしまい
ぶつ切りになってしまうので、前回と同じWindows Live Messengerで
繋ぎなおしました。
やっぱりこちらの方が、音声も映像も安定していました。

ヘッドセットでレッスンしていましたが、どうもコードが邪魔です。
楽器の左脇をコードが通っていたので、弓がコードをくぐったり
左から右へ引っ張ってきちゃったりしてました。 ←気が散る・・・

Bluetoothのヘッドセット(無線)が欲しくなりました。
両耳のものはまだ手が出ないお値段なので、携帯でも使える
片耳用のものを。
運転中でも携帯を触らずに電話出来るので、あれば使う事もあるかな。
あ!PCで再生中の音楽を聴きながらお店の中もウロウロ出来る!
(曲の途中で停止せずに、にも行ける
安いのはどの位なのかな?探してみよう♪

レッスンの内容についてですが、まずトレパークの中間部
低弦メロディーの所の弾き方からです。
ここは、本番テンポでダウンダウンアップのボーイングは無理…。
普通は弓順でいくようです。
ポジションも教えていただきました。
きちんと弾く指使いを決めて、テンポを上げる練習をしてみます。
ボーイングについては・・・要相談です。

ミドルポジション5・6・7pos.を使う練習曲。
最初の音程が難しくて、先生に聴いていただきました。
最後まで弾きましたが、本当に難しい曲です・・・。
気を許すと音がヘナヘナになるし、C線はモコモコになるし。
指力があともう少し欲しいです。
音を間違えている所がありました。Cに♯がついているのを
うっかり忘れました。

総合練習曲集の1番、ト音記号になる箇所について。
練習方法としては、1の指で音を取れるようにして
後は手の形をしっかり作る。
そこで親指が正しい位置に置けるように。
1で音が取れたら、13まで正しい音程で取れるように・・・と
少しずつ音を増やして練習中です。
あとはリズム練習とかゆっくり弾いたり、テンポを上げてみたり。
とにかく手が正しい形にさっと出来ないと駄目です。
この曲は『速く弾く練習』との事なので、2小節1ボウでいける速さまで
練習してみます。・・・ト音記号部分がどこまで出来るかにかかってます。

その先の曲の練習の仕方についても教えていただきました。
2番は1小節を半分ずつ(八分音符4こずつ)でダウンアップに分けて
練習してみる。最初はゆっくり、正しい音程で。

3番は元弓から半分までを使って弾く。
音は切り過ぎず、つなげ過ぎず、私の中ではテヌート位の感覚で。
『fで弾く練習』の曲なので、しっかり音を出す。(アクセントはそれほど気にせず)
分散和音でポジションチェンジもややこしい所があるので
これもゆっくり音程正しく練習というのを心掛けてみます。

kummerのDuo曲。
ボーイングや、音程が取りにくく思っている所のヒントを
教えていただきました。
和音では、どちらの音が重要かメロディーの音か等を判断して
その音を基準に他の音をつける。
(これがさっと出来ないのですが・・・)

3楽章が特に重音がたくさんで、難しいのでがんばります。
cello1パートが弾けると、cello2パートも半分以上?は
弾けるようになっているはずなので!



あっという間に時間が過ぎていました。先生、夜遅くにありがとうございました。
onlineレッスンで出来る事、かなりあります!
もやもやがすっきりしました。

疑問が解けて、レッスンの後もついついそのまま復習モードへ突入。
これもonlineレッスンの良い所かも知れません!
理解出来てから弾くと、それはもう気分爽快です。
出来るかどうかは置いておいて・・・。

もっともっと、色々弾けるようになりたいなっ!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]