忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアノ合わせに行ってきました!
(ブラームス チェロソナタ1番 1楽章です)

子供達には夏休み最後の大イベントになる
今月末が発表会です。

本当は同じ日にVnオケの小学校演奏会も入っていたのですが
私はこの1年の練習をこの発表会のために頑張ってきたので
Vnオケの方はお休みさせて貰いました。
Vcオケの練習日も重なっているので、これも1回お休み。

なので、より気合を入れてブラームスの練習が出来る環境になっています。

あと4週間弱、ラストスパートはいつもより頑張れそうです。


今日のピアノ合わせ、やっぱりとても楽しかったです。
でも、自分の音が良くなくて・・・。左手が悪かったかなぁ。

昨夜から録音練習を開始して、硬い音楽性のない演奏に愕然とし
良い音で弾く事、もっと音楽を意識して、フレーズ最後の音の処理など
ぶっきらぼうにならないように、と課題が増えていました。

ピアノ合わせをして、また自分のするべき事が増えたので
頭の中を整理中です。

例えば、5小節頭のFisの音、前の小節からタイになっていますが
この5小節1拍目をしっかり感じておかないとピアノが入れません。

テンポを決めるきっかけになるのはどちらのどの音かとか
お互いをよく聴きあいリズムを共有する箇所とか
入れ違いの音形や、同じメロディーをずれて演奏していたり
色々と仕掛けもあります。
本当に自分勝手に弾いているとソナタになりません。

初めて合わせて弾いた時は、まだまだピアノが聴けていなくて
どうしたら『一緒に』演奏する事が出来るかわかっていなかったのですが
何度も合わせて、意見をいただいて、仕組みを理解してくると
少しずつソナタが見えてきました。

一番大きな問題は、自分の演奏です。
まだまだ音を追うのに精一杯で、楽譜通りの演奏まで到達していません。
そして弾きこみが足りていないので、自由度が少ない。
ピアノとのやり取りを楽しめる位になりたいとは思いますが
それはまだ遠い道のり・・・。

とにかく、練習あるのみ!!!
何が悪いのか、どうしたら良くなるのか考えて
効率よく練習していけたらな、と思っています。

次回ピアノ合わせまでに、もっと弾けるようになっておきたい!!!!!
頑張るぞっ。

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR

明日明後日はオケ練と初ピアノ合わせの予定です。

まず明日、チェロオケの合奏。
未完成とフィンガルの洞窟。
どちらも低弦ムズカシイです・・・。

未完成はもう冒頭から音程ずれないように緊張するし
2楽章はゆったりした曲なのに、急にエチュードみたいな
パッセージが始まるし。

以前弾いた時に、チェロの先生から
「とにかく美しい音で」と言われたのを思い出しています。
pでメロディーを弾くところも、音量を控える事を考えるよりも
美しい音でのびのびと、でもpの雰囲気でと考えてみています。
うるさいと言われたら小さくしよう。

フィンガルの洞窟の出だしも動くのはFg、Va,Vcなので目立つ。
そして、他パートとのフレーズの受け渡しがかなり頻繁にあるので
自分の役割を理解しておかないと、(フレーズ途中までとか
フレーズ最後を受けるとか)パート譜だけの世界だと
ちょっと意味不明になりやすい。
でも、この曲はスコアを見れば仕組みはぱっとわかる作りだから
なんとかなりそうです。速いパッセージの攻略に全力を尽くす!


月曜日は初ピアノ合わせです。
去年も一緒に弾いて下さった先生です♪

私が弾けるかどうかの問題なのですが・・・。
ほぼ暗譜しているのですが、指使いが『おや?』となる箇所があるので
そこが心配です。
この時期になると、変な所ではまり始めたりするのでそれも心配。
(リズムやら指使いやら・・・

弾き始めのテンポ設定の練習、ザッツを上手く出せるか
力まずゆったりと弾き始められるか。
アタックのつかない深いEの音を出す前に、脳内準備が
かなりたくさんあります。
・・・楽譜に書いておこうかな。

自分勝手なテンポで弾いてしまっているはずなので
きちんとピアノと一緒に音楽を作れるか、不安もありますが
やっぱり楽しみな方が大きいです。
頑張ろう~~~♪

そして宿題のバッハの重音にも苦しんでおります。
メヌエット1が・・・もう・・・本当に・・・。
でも、少しずつは進化しているんです。重音の音の音程も
だんだんはまってきていると思うし(当人比)
4指で2弦押さえる重音も正しい音が出せる確立が
4割ほどにまでUpしてきています。(これでもかなりの進歩!!!)

ジーグはとにかく弾き込む。左手がスラスラ動くようになるまで。

とにかくメヌエット1を必死に練習です。
小指がもう少し強くなってくれたらなぁ。


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン

ここ数日で車のトラブルが連続発生・・・。

その1。
私の愛車びーちゃんのタイヤがパンク?!
左側リアタイヤがぺったんこになっていました。
釘など踏んだのかとよく観察してみると、エアバルブ(空気注入口)の
ゴム部分に亀裂が!!!!!
ここからシューッと一気に空気が抜けてしまって
ぺったんこになっていたのでした・・・。
他の3本も点検したところ、右側リアタイヤのエアバルブも
亀裂が入り始めているので、これも交換しないと怖い!!!

という事で、これは今日修理工場でちゃちゃっと交換しました。
タイヤ(ゴム)交換の時に痛めちゃう事もあるようです。
パンクよりも一気に抜けるので、走行中でなくて良かった~。
2本分で部品代+工賃2000円。

動かせない間、オデに乗っていたんだけれど
やっぱりコンパクトな車でちゃかちゃか走るほうが好きなんだなと
再確認しました。オデもミニバンにしてはよく走るんだけれどね。


その2。
びーちゃんが動かせないのでオデであちこち動き回っていたのですが
急にメータパネルに警告灯が点灯。
「SRS」って光ってます。エアバッグか・・・。
でもホンダのこのSRSランプ点灯って、色々原因があるようです。
バッテリーが弱ってると光るとか、本当にエアバッグのセンサーが
駄目になったとか、シートベルトのバックル部分が原因とか・・・。

気持ち悪いので、とりあえずバッテリーの電圧を計って
そしてダイナモも発電しているか確認はしました。問題なし。

なので、ディーラーで原因を突き止めて貰う事に。
案の定シートベルトのバックルが原因で、要交換となりました。
リコール出ているようで無料交換です。
部品がディーラーに届いたら交換しに行って来ます。

続くときは続くんですよね・・・。
でも今回は両方とも大した事じゃなくて良かった。
 

と、長い前置きがあり、最近のチェロ練ですが
練習している場所周りを大掃除して反響が少し良くなって
気分良く練習しています!

本番に着る物とか履く物とか、楽譜をどうしよう(譜めくりを)とか
演奏以外の事も少し考えていたりします。

ところで、楽譜ってどこに置くのが良いんだろう???
決まりとかあるのかなぁ。先生にきいてみよう。


ディベルティメントはまだ刻みと音程が微妙です・・・。
2回ある練習のうち1回しか出られないので、しっかり練習しておかないと
大迷惑になってしまうのでガンバリマス。
一昨年の練習の時の注意を少しずつ思い出してはいるのですが
「この辺、何か注意された筈なんだけど・・・なんだっけ?」となっています。

モーツァルトの刻み、良いですよねぇ。
これがビシッと刻めるようになりたい!
音程もビシッと決まると爽快です。


バッハの無伴奏2番メヌエットは
まだ左手につられて右手も力んで音が悪いです。
重音をつかむ左手の移動をしっかり把握する事がまず先で
左手に余裕が出てきたらきっと右手も楽になるはず!
と、左手の特訓をしています。
くり返しを抜けた4指で2弦押さえる重音、あそこも大分改善してきました。
(正しい音が出せる確立が少し上がっただけですが)

ジーグは音の運び方が少しわかってきました!
3拍目の処理の仕方、音の力の向い方が具体的にどうなるか
音に出せるようになってきたと思います。
重音の16分音符のところ、もう少しなんとかしたいな・・・。


ブラームスのソナタ1番1楽章。
これは最初のE音の出し方を改めて思い出しています。
力は両腕とも下方向へ。頭にアタックがつかない。
メロディーはギクシャクしないよう、ずっと流れていって
良い音と綺麗なヴィブラートを。

これだけでもしっかり練習しようとするとあっという間に時間が過ぎます。
時間がもっと欲しい・・・。
ピアノ合わせまであと4日しか練習出来ませんっ。
もう少しなんとかして持って行きたいですっっ。

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]