忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あと1ヶ月と少しで3回目の発表会。

最初は合奏だけ、2回目はソロ曲も、そして3回目の今年は
無謀な挑戦をしています。(去年もか・・・)

8月頭にピアノ合わせの日が決まりました。

一人で弾いていてもいっぱいいっぱい。
その日までにはなんとか耳を開放する余裕が欲しい。
練習あるのみですね・・・。

ピアノと合わせて音が聴こえない!と焦って
頑張り過ぎない、自分勝手なテンポで弾かない
(だんだん遅くなってしまう所があり・・・)
などなど合わせる時の注意事項も先生からいただいて
今日は練習頑張りました!

合奏の曲も練習しなくてはいけないのを忘れていたので
あわててこちらもさらいました。
モーツァルトディベルティメントK136全楽章です。

初めての発表会の合奏の時に弾いた曲です。
さすがに当時よりは弾きやすくなっているだろう・・・と思ったけれど
刻みはやっぱり難しいです。でこぼこなく弾こうと思っても
音が変わる前の音がちょっと違う感じになってしまいます。
そしてやっぱり音程が悪い~~~。
どこのポジションで、何指で弾こうというのは
少しわかってきているかなぁ・・・どの位置に何の音があるというのや
音の動きのパターンで左手がどういう動きをするというのが
体で覚えられてきているみたいです♪

調子に乗ってシューマンのラインまでさらいました。
1,2,5楽章が特に難しくて、まだまだ音符を追いかけるので
精一杯になっていますが、少しずつ曲がわかってきて
楽しくなってきました。

あ、バッハも練習しました。
4指で取る重音は、少しコツがわかってきました。
でもまだ一度でバシッと音が出せないので(音程も悪いし)
引き続き指が痛くならない程度にガンバリマス。

弦楽の曲、チェロオケでホルベルクも練習しています。
オケと違う弦のみの曲も楽しいです。
Vnオケでは芥川やブリテンをやったなぁ。これも楽しかった!

絶対一度はチャイコの弦セレを弾いてみたいのだけれど
なかなか機会に恵まれません。
遊びで弾くだけでなくて、きちんと勉強して練習を積んで
ホールで弾きたいなぁ・・・。夢です。

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR

土曜日はVnオケの合奏でした。

ベト1、ブラ1で、最後30分はブラ1の4楽章。

事前にベト1は2,3楽章中心、ブラ1は4楽章中心と
聞いていたのですが、全楽章練習しました。
なので、練習不足な楽章が多々あり・・・。

ベートーヴェンは、ベーレンライター版の楽譜で演奏しますが
以前の楽譜とスラーのつき方がちょこちょこと違います。
このスラーを生かしたボーイングをつけるべきなのか
指揮者の先生と相談しないと、版を変えた意味があまり
なくなってしまうかも?!

影譜が少なくなって、とっても見やすい楽譜で助かりました。
以前の楽譜は、弾く音なのか他の楽器の音なのか
ぱっと見てわからないくらい大きく影譜が書いてあって
すごく見にくかったので。

練習の方は、1楽章と2楽章を主に。
クサビのスタッカートの弾き方を徹底しました。
弓を飛ばさない。

2楽章のメロディーも、どういう音で弾いて欲しいのか
指揮者から指導がありました。
難しいですが理解出来たので、なんとか頑張ってみます。

次回は2楽章3楽章中心に。

休憩後はブラームス。
全楽章弾きました。

演奏に覇気がない、前進力がない・・・感じがしました。
次の演奏会への合奏練習が開始してしばらくは
こんな雰囲気の合奏が多くなってしまう事が多いです。

次回の練習も、団員のみのセク練なので
気合が入るかどうか不安です。

指揮者曰く、何か言うと音が変わったり
何回か合わせるとどうにかなったりするんだよね、と。

きちんと自分の出す音に責任を持って、最初から
テンション上げて弾いていかないと、今のままでは
他人任せな部分が多すぎて、しっくりいかない感じです。

まだ指揮者の欲しい音がわからない箇所が多いです…。
ボーイングも決めかねている所があるので相談しなくては。

そして、弦トップ合わせの提案がありました。
疑問箇所がたくさんあるので、私的には是非!と思っています。

ブラ1、難しいです。前やった時は弾けてたんだろうか、私?!
とにかくまだまだ音程が取れていなくて酷いものです。
練習が足りなすぎ。もっと弾き込まなくては!!

ガンバリマス・・・。
 


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
本日チェロレッスンでした。

バッハ 無伴奏チェロ組曲No.2 メヌエットⅠ、Ⅱ
バッハ 無伴奏チェロ組曲No.2 ジーグ
ブラームス チェロソナタNo.1 1楽章

今日はバッハの新曲を2つ。
メヌエット1は重音がメチャメチャ難しいです・・・。

くり返しを抜けた所のAEを4指で押さえているのですが
とにかく押さえ切れていません。
押さえる時の弦の当たる指の位置など色々試しても出ません。
音が鳴りきらないし、音程もEに合わせるとAの音が高くなります。

4指はA線をしっかり押さえ、D線の方は弦を指板まで押さえこまず
3指はD線を押さえ、そして弓速を速く弾いてみる。

『あ、これだ』というのがあるにはあったのですが
それを見つけるのにまだ異常に時間がかかります。
さっと押さえられるように修行あるのみ。

この部分の練習をしていたら小指が痛くなりました。
久しぶりに関節がコキっとなって戻らなくなりました。
鍛えなくては!!

メヌエット2は柔らかい音で、と思っていたのですが
自分が考えていたよりもしっかり弾かないといけませんでした。

2小節目のA-Fis-Aも1音ずつしっかり良い音で。
3,4小節目はしっかり。(ここがふにゃふにゃすぎた)

この感じを意識するだけでメヌエット2はかなり
音楽になってきた手応えです。

そしてメヌエット1に戻ります・・・ツライ。

和音をゆっくり丁寧に練習すること。
4指で重音を押さえるところ、2指でも考えられるけれど
・・・でも4指で出せるように頑張ってみます!!!

そしてジーグ。
3/8拍子の音楽のパターンはベト1の3楽章にも応用出来る!
という事で、どういう風に音を運んでいくかを考えます。

3拍から1拍へ音が進むのを意識、音と音の間には間(ま)があく。

重音で八分音符、十六分音符を弾くところは正三角形の3拍子。
ワルツのリズムになるとジーグにならないので注意。

曲の最後の処理、揺らすかどうか・・・。
今回は揺らさず弾ききる方向で演奏してみる事にしました。

メヌエットで凹みますが、ジーグは楽しい♪

また次回まで両方とも宿題です。
指の強化、もっと弾き込んで左手がまだ慣れていない箇所を
しっかり練習しておきます。


そしてブラームスのソナタ。

テンポがキープ出来ていない箇所、もっともっと歯を食いしばって
顔を真っ赤にして、お腹に力を入れて我武者羅に
音を出していかなくてはいけない箇所、楽譜のpやdim.に
惑わされてはいけない箇所、ヴィブラートを1音1音かけていく箇所
音程が当たらない箇所、音の重さを感じる箇所、シンコペーションの
リズムを感じる箇所、休符の間に先に左手を用意しておく事
(ヴィブラートをかけて待っている)などなど・・・まだたくさん
注意しなくてはいけない事があります。

音を音楽にするには、音の羅列を意味のあるものに
していく事が必要なんだとわかりました。

次の音へ繋がっていくエネルギー、向かっていく頂点を見極め
そして音の強弱や音色の強さにも関係してくるでしょうか。

同じ音形のくり返しや、最後はGisが3つ並んでいますが
こういう所で音楽を作る作業が必要になってきます。

今オケでブラ1を弾いていますが、同じ事なのだそうです。
こういう作業をしていかないと、ブラームスにならない。
ベートーヴェンも同じで、ブラームスよりも明解な作りになっている
というだけで、同じように音楽を作らなくてはいけない。

具体的に、どういう風に音を弾いていくべきなのか
しっかり楽譜を『読んで』いかないと駄目なのだな、とわかりました。


発表会までレッスンはあと1回。
通して弾いても、左手も右手も多分最後まで力尽きず持つと思います。
後はテンションを保つ事、ピアノを聴く事、慌てない事、かな。
ピアノ合わせはまだ未定ですがピアノ譜も勉強しておかなくちゃ!!!



そして、来年の発表会の曲まで決めちゃいました・・・。
フランス(フォーレ)→ドイツ(ブラームス) ときて
またフランスを弾く予定ですー。楽しみです♪

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]