忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は昼間は仕事、夜はヴァイオリンで参加しているオケの合奏でした。

曲は田園全楽章・・・疲れました・・・頭が痛い(両方の意味で)。

1楽章から。

自分の反省をしてみます・・・。

まだ田園風景を奏でるまでの余裕がありません。
弓の使い方で出したい音をコントロールできていません。
音程が悪すぎ。集中力が足りないので、こう弾くようにと言われていたところが
頭から落っこちています。
ただ弾くだけじゃなく、きちんと意識して弾かなくては。
刻みが揃わないのも、休符がだらけるのも、転ぶのも間延びするのも
走るのもみんな『ただ弾いてしまっている』から・・・。
意識を変えないと駄目です。

テーマのモチーフをクラリネットと1stVnで掛け合いをした後の部分(422小節)
色々な音源を聴くと、ここから雰囲気が変わります。
今日の練習でも、この部分をバロック風にと言われました。
(いきなりバッハみたいに と)
ずっとどうするのかな?と気になっていた部分なので、すっきり!

2楽章は終わりの部分、小鳥達のさえずりの後に1stVnが入りますが
ここはカッコウをガイドにするように。

休憩をしてから3楽章から5楽章までまず通しました。

3楽章、音が揃わなくてバタバタしています。
弾くのに精一杯にならず、きちんと自分のパート内の音を聴いて
それから他のパートにも気を配って『合わせよう』という気持ちを
持たないと。自分勝手では絶対合いません。
自分の音は曲の一部だと自覚し、他のパートとどのように関わっているのかを
しっかり認識して弾かないと意味がないような。

165小節からのsulG、農民の踊り風に重めに。
決して攻撃的な音にならない。(必死で弾いてる証拠・・・)
cresc.もイマイチ上手くないです。先を考えて計算されたcresc.を。

4楽章はいつもの所がいつものように悪かった・・・。
他の刻みのパートをしっかり聴いて、付点二分音符の長さを
しっかり保つように。
56小節からの音程・・・くぅぅ難しいっ。
66小節からのppの音、『カッカッカッ』と粒が際立つような
音にしたい と。
発音する頭で、弦を弓にもっと引っ掛ける感じにしないといけないのかな。
発泡スチロールで作った小さな丸のようなフワフワな感じの音じゃなくって
踏んづけたら足の裏が痛いみたいな小粒の丸の音かな。(意味不明)

5楽章、57,58小節あたりのブリッジ部分
すごく繊細で音程にも気を使う部分なのですが、リズムがお留守に
なってしまって走ってしまう。
この曲のこういう部分はメトロノームできっちりと
リズム練習をしておかないと怖いです。

他にもまだまだたくさん注意しなくてはいけない所が山盛りあります。

ベートーヴェンを弾くのに、『こういう所は普通こう弾く』というのが
見えてこないんです。
アウフタクトは大きめ とか ppの音は粒を浮き立たせる とか
フレーズの最後の音は念押ししない とか言われて
あぁそうだな・・・うんそうだった。 というダメダメ状態で・・・。

古典って本当に難しいです。
楽譜を正しく読み、音程を正しく取り、きっちりしっかり弾かなくては
それらしくなりません。
ベートーヴェンは古典でもロマン派に近い感じでたっぷり歌ったり
するけれど、でも崩してはいけない。(ですよね?!)

基礎が本当に足りなくてツライです。
本番近づいてきても全然進歩がなくて・・・もっとしっかり練習しなくちゃ。




ランキングに参加してみました。
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは!
はじめまして!ひぐまと申します。
楽しく拝見いたしております!
私もVc弾きで今年からアマオケに入って四苦八苦です。
よろしかったらこちらにリンクを貼らせていただいていいでしょうか。
ひぐま 2009/04/12(Sun)11:44:28 編集
こんにちは♪
レッスン記録トラコミュに参加する前から
ちょこちょことひぐまさんのブログには
お邪魔させていただいていました!!
(読み逃げですみません)

もちろんもちろん、リンク是非宜しくお願いします。
こちらもメニューに『リンク』欄を作りますので
相互リンクさせて下さい♪
きち 2009/04/12(Sun)13:33:39 編集
リンクありがとうございます!
こんばんは!ひぐまです。
さっそくご連絡いただいて大変嬉しい♡です!
ぜひぜひよろしく御願いいたします。

田園は入団見学のときにトライし(させられ?)撃沈した曲です(^_^;
大好きなんですけど。聴くと弾くでは大違い(笑)。
ひぐま 2009/04/12(Sun)22:23:20 編集
こちらこそっ
リンクのお誘いありがとうございました。
チェロ仲間が増えるのは嬉しいです♪


田園・・・そんな思い出のある曲なのですね。
聴くと弾くでは本当大違いですよね!!!

ひぐまさんはベト1&7ですよね。
7番チェロで弾いてみたいなぁ~~~♪
きち URL 2009/04/12(Sun)22:51:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]