忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前の日曜日の話になってしまうのですが
午後、夜とオケ練習に行ってきました。

午後のオケ@チェロで参加は、ブラ4とアンコールとモルダウの合奏。
個人的に要練習箇所はチェック出来ました。山ほどあります。

4楽章、弦の掛け合いで出番の前の他のパートの時に
飛び出しやすいから注意しなくちゃ。。。と考えていたら飛び出しました。
こういう所は音楽を覚えてしまって、自分の役割が見えていると
絶対に飛び出さないんだけれど、まだまだだとわかりました・・・。

モルダウは初合奏!楽しみにしていました♪
・・・速かったです。テンポ速めでもついていけるようにと
少し速めで練習していましたが、ポジション移動した後の音が
あんまり正確に出せずイマイチ。
あまり時間がなくて、ざっと通しただけでした。

ボーイングは写させてもらってはいたものの
少し曖昧な箇所があったので、他の2チェロパートの方の
ボーイングを初合奏時に盗み見しようと思っていたのですが
座る位置が他の2チェロパートの方々のボーイングが
ちょうど見えない場所で、不安一杯。
練習後に、2チェロパートの標準ボーイング楽譜を見せていただき
チェックしてみたら1箇所だけ違っていたので書き直し。
これで安心して練習出来ます♪

練習後大急ぎで帰社し、楽器を持ち替えて夜の練習へ出発。

夜はヴァイオリンで参加のオケ。モルダウと田園3~5楽章です。
モルダウは、同じ曲でも指揮者が違うと印象が変わって
河の幅や水の勢い、量や透明度もそれぞれ違う感じです。

こちらでは、前回今回と同じ箇所を弦だけで練習しました。
狩りの最後の部分なのですが、ホルンを頼りに
4連符に乗りたいのですが、聴こえにくく・・・。ホールなら
もう少し聴けるかな?
それと、320小節あたりから主題に戻る前まで。
ここは音程もハイポジで取りにくい弾きにくい場所です。
音量の変化も大きいです。この音量の変化の付け方で
指揮者の先生からcresc.の位置を正確にと。
そうすると、その後の音階上行も楽器が増えて盛り上がりが
持続するので楽できますよと。
やってみると、かなり良い具合になりました!

田園では、びっくり・・・弦楽器すごく良くなったと褒められました。
危ない・・こういう時の次の練習は反動で駄目になります。
しかも次回練習は弦セクション練習(指導は指揮者)・・・ヤバイです。
気を抜かず、きちんと練習していかなくては。

けれど本当に田園は良くなってきたみたいです。
『あ。今のダイナミクスの変化はすごく良かった!』と
他のパートと息の合う瞬間も味わえました。

繊細な音程をぴったりパート内で合わせるというのが
もう少し出来たらなぁ。4楽章のdmollになる前の
1stの音階形、音程が難しくてでも目立つ所なので
しっかりぴったり合わせたい!





全然オケの話と関係ないのですが、おやつの時間少し過ぎた頃
近所(といっても、車で10分とか)のカレー屋さんが営業でまわっていました。
是非食べてみて下さいと、本場のインドカレー2種類とナンとタンドリーチキンを
売っていたので、興味を持って車の中を覗いてみました。

ナン美味しそう♪両手を縦に並べた位の大きさもあります。
これ3枚と、ほうれん草チキンカレーと普通のチキンカレーで1000円。
チキンカレー1つ追加のナン2枚追加で1500円にしてもらい
ちょうど食べていなかったお昼ご飯にさせてもらいました。

日本人向けにスパイス控えめと言っていた通り
少し香りも辛さも控えめでしたが、多分この位が食べやすいのかな。
私はもう少し強くした方が好きな位でしたが、とっても美味しかったです。
ナンがまたほんのり甘くて美味しい!!!
タンドールで焼いているんだそうです。
(じゃないと美味しいナンを作るのは無理ですよね?!)

ランチに行っちゃうかも。



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]