忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週はマメに更新していたのに、ちょっとサボってしまいました。

7日の土曜日はオケ@ヴァイオリンの弦セク練だったのですが、仕事抜け出せず
お休みしてしまいました。
こちらのオケでは、今度の定演でちょっと大変な役目を・・・。
よりによって苦手なプログラムの時に・・・なんて思っても仕方ないので
ガンバリマスが、ベートーヴェンの弾き方がもっとわかりたい。←変な日本語

翌日日曜日はオケ@チェロの弦分奏&合奏でした。
本番でプルトを組むのは同門の上手な方です♪
無駄な力なく良い音で弾かれるので、勉強になりますっ!

隣でボーイングや入りやarco.?pizz?など色々やらかして、大変惑わせてしまいました。
もう少し落ち着いて弾けるようにします。。。

弦分奏では、それぞれのパートとの関わりあいや、一緒になる所など
チェック出来ました。
pizzで裏拍の伴奏の時、煽らない!
多分メロディーが走っても、裏拍伴奏は影響を受けないで
一定のテンポで刻んでいないと駄目ですよね?!
低弦の伴奏が安定していると、メロディーもリズムに乗りやすいはず!

他のパートとお互いに寄り添ったり、下から支えたり
一緒に歌ったり、チェロは本当に面白い楽器です♪

4楽章のアルペジオ伴奏部分、ここは超難関です。
家で指番号を色々考えていますが、例えば、全部3拍目で
ポジションを上がるって揃えて決めてしまえば、雰囲気で
手も動いて弾けるかも・・・なんて。
3連符の方は、まだ攻略法は探せていません。
まずは指を決めて、あとは正確な音が出せるように
ゆっくりからひたすら練習してみます。

合奏では、全楽章通しましたが反省点はたくさん。
しかし本当に楽器が鳴りません・・・。
力いっぱい弾いてしまうので、良くない!!!

・・・という事で、新しい弦を頼みました♪
今回はAD線をヘリコア、GC線をスピロコアにしました。
どうかな~楽しみです。

もしこれで弦交換して楽器が気持ち良くなるようだったらば
ラーセンよりもヘリコアの方が劣化が早いという事です。
でもコストパフォーマンスはヘリコア。
ラーセンの強い明るい音も恋しいですが、私の楽器では
多分ヘリコアの方が弾きやすい気がします。

ついでにヴァイオリンの弦も悩んでいます。(まだ買っていない)
今の相棒になってから試した弦は、インフェルド赤(もともと張ってあった)
ラーセンツィガーヌ、クラウン、ヴィオリーノも張ったかな?

以前弾いていたヴァイオリンには、もともとオイドクサが張ってあり
色々試した中で、エヴァピラッツィやヴィジョンチタニウムが
見事に合わずがっかりした記憶があります。

で、何を悩んでいるのかというと、今回の定演前に何に張り替えるか
冒険をするか、安心を選ぶかという所です。
安心を選ぶならラーセンツィガーヌ。
冒険するなら、ヴィジョンチタニウムソロ(40%OFFだし)か
ザイエックスコンポジット。

以前のガッカリ度が物凄かったので悩みまくっています。
弦ばっかり鳴って、楽器に響かないってこういう事か?!という位
弦と楽器がばらばらだったエヴァ・・・高いのに・・・。(アノ弦どうしたっけ?)

ザイエックスコンポジットという弦は、張力が今までのザイエックスより
弱くなっているようなので、興味があります。

チェロは気軽に色々試すにはちょっとお高いので躊躇しますが
ヴァイオリンはこういう所がちょっと楽しいです。

しばらく悩んでみます。
その前に腕をどうにか上げないと・・・。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
チェロの音色
>本番でプルトを組むのは同門の上手な方です♪
>無駄な力なく良い音で弾かれるので、勉強になりますっ!

わたしもその方の音を聴いてはっとしました。
それまで自分は特にtuttiの時、
音を取るのにいっぱいいっぱいなのと
乗り遅れまいとする気持が先に来て
肩や手に力が入りすぎていたことがわかったので。
あとcresc.のときに興奮しすぎて走ったりとか。
前回練習では本来のチェロの音色やメロディの美しさに気づかされました。

オケに慣れてくるということと、
チェロが上手くなるということは
別のことではないかと最近は考えています。

>今回はAD線をヘリコア、GC線をスピロコアにしました。

どんな弦にするか考えるのは楽しいですよね。
私はAD線ヤーガー、G線スピルコア、C線ドミナントです。
C線ドミナントは気に入ってもう2年以上張り替えていないので
いくらなんでもそろそろ替え時かなぁ。。。
チェロを始めたころは弦をいろいろ変えて楽しんでいましたが
一度張ってしまった弦を一旦はずして別のに取り換えたあと
再度最初の弦を張ろうとすると
まだ新しいものでもやり方が悪いのかすぐ切れてしまいもったいないので
最近は基本的に弦が切れたら変えるという感じです。。
その点、ヴァイオリンはチェロよりは気軽に楽しめるみたいで楽しそうですね♪






タラジャン 2009/03/14(Sat)12:34:00 編集
響く音
力が入ると駄目ですよね・・・絶対響く音が出ない!!!
必死になると力が入るので、どれだけ余裕を持って曲と向かえるかが重要??
必要最低限の力で楽器の最大の能力を引き出す!ですね。

>オケに慣れてくるということと、
>チェロが上手くなるということは
>別のことではないかと最近は考えています。

すっごくわかります!
一番前で弾け、と言われたときに慌ててしまうのは
オケに慣れただけで、弾けてはいないという・・・。

多分低い方2弦はまだ使えそう?とも思うのですが
今回の組み合わせにしたくて、頼んでしまいました。
先ほど到着したので、今日の練習で交換してみます♪(ワクワク)

低い方2弦は長持ちしそうなので、今回は切れるか弾くのに
耐えられなくなるまで頑張って使ってみます~。

予備弦として使っていた弦を保管していても
切れてしまうのでは意味がなくなってしまいますね。

もしかして切れるのはヤーガーですか?
そのほかも切れちゃいますか?

切れるまで弦を使えるのは良いですね!!!
ヴァイオリンもチェロも、切れる前にとっても弾きにくく
なってしまうんです。
前弾いていたヴァイオリンでは、ここまで弾きにくく
感じなかったと思うんです。
楽器それぞれでも、こんなふうに違う事もあるのかなぁ?
きち 2009/03/14(Sat)17:22:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]