忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日(日にちまわってしまいましたが)レッスンでした。

弦を交換したので、弦についての色々な話をきき
私の楽器を先生に弾いて頂いて、私の楽器でも先生は
先生の音を出されるのだなぁと感動してから、レッスン開始です。

今日のレッスンは

schroeder 170foundation studiesから132、130番

親指ポジションの練習曲

バッハ無伴奏チェロ組曲No.2 プレリュード

でした。

schroederの練習曲から。
132番は G-D線(スラー) A-D線(スラー)というパターンの部分があって
そこが転んでしまうので、37小節1拍目の音形で練習。
どの弦も同じ時間ずつ弓が接地していないといけないのですが
その感覚がなかなか掴めず難しかったです。
低弦の方が、発音がしにくい気がして長くなってしまっていたようで
気をつけて復習練習します。 この練習曲は終了。

130番では、左手親指の位置に注意です。
1pos.と4pos.の時の親指の位置の違いのほかにも
A線の時とC線の時の違いにも注意です。
親指の位置が違うと、音色も変わります。クリアな音が出るようになりました。
C線で1pos.を押さえるときは、4の指で楽な親指の位置を
1の指でも適用するように。

2つの弦を1つの指で押さえるパターンが39小節に出てきます。
GD線両方を1pos.で1の指、ラミと弾き、A線開放弦ラと繋がりますが
この時の1の指の処理が上手く出来ず、音楽の流れがぎこちなくて
苦労しましたが、ばっちり解決しました!この曲も終了。

ただ、cresc.する時に弓の配分が悪く足りなくなって音量が出なくなりました。
弓速はやくしてしまう癖は昔からなので、本当に気をつけていかないと
なかなか直らないです・・・。


次回宿題は84番93番。
弾き方のお見本演奏をじっくり勉強!(弓の使い方など)
先生の演奏で弓の動きで出すべき音色も頭に入れましたが
左手もよく見ていると、ほんの短い音でも無駄な力が入らない
正しい左手の形で柔らかい本物のヴィブラートがかかっています。
これが出来るようになりたい!!!と思いました。
弾くのにいっぱいいっぱいの現在では、まだまだ先の事ですが
でも、目指します!

親指ポジションの練習。(schroederの41番)
親指で2弦を押さえますが、この2弦の入れ替えタイミングが難しい!
親指を上げて隣の弦(ADを押さえていたのをDGに移動)へ
うつりやすい箇所で移るのですが、このポイントを決めて慣れてしまうように。
この練習曲は楽しいです♪
なので、1ヶ月モリモリ練習したのですが、タコはまだうっすら。
でも指は痛くないので、また1ヶ月モリモリ練習して育てよう!!

この親指練習曲で、スラブ舞曲2番の1箇所の弾き方が気になっていました。
A線4pos.から(ソーレーファーミーーー ↑ラーソーー ソー↑ド↓ソーー
というところの                    6pos.で弾く↑ここの部分
1-4-1指で取るのかなぁと思っていました。が!
1-3-1なのだそうです。1の指の仕舞い方(この表現がぴったり)を
教わりました。目からウロコですーーー。すっきり♪
これで上のドの音もしっかり出せて、戻ってきたソにも
ヴィブラートがかけられます♪♪

そしてバッハ無伴奏チェロ組曲No.2 プレリュード。
自分の中では、以前よりも弓の使い方のバタバタ感が少なくなったとか
弓速の急激な変化を減らせてきているかなとか思っています。
音程はまだ頑張りましょうという感じ・・・。色々な事をやろうとすると
音程に一番に影響してしまいます。左手に意識をまわすのが
少なくなってしまっているのかも知れません。

前半はもっと透明感がある重過ぎない音色を。
そして調の変化を感じてフレーズを作る。
フレーズを感じる中でキーになる音、外しちゃいけない音
(33小節頭のCisが・・・)をしっかり弾く。
40、42小節で音楽がとまらないように。
49小節の空虚感、次の小節の上行形で少しcresc.の気持ち。
(音色が現実感を増してくるような印象?)
最後のカデンツは良いと言ってもらえておりますが
音が潰れそうになる寸前の音色で弾きたいのですが、まだ
力の加減が悪くて、潰れてしまいます・・・。
音程ももう少し正しくしたいです。
この曲は次回も。今度は暗譜までしたいなぁ・・・出来るかなぁ・・・。

弦を変えてのレッスン、前回より全然楽器が響いて気持ち良かったです。
家練では、大掃除をすると物が少なくなってよく響くのですが
すぐに色々増えてしまい(会社で練習しているもので)
今は全然響かない状態です。
・・・そろそろ大掃除の時期なのかも知れません。年度末だし・・・。
(掃除は大の苦手です


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]