忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Vnオケの定演が終わって一息つきました。
以前も書いていますが、今度は7月にチェロで
お手伝いに行ってきます♪

VnオケのVnパートの人に『チェロを弾く機会が欲しくない?』と
声をかけられたので、何をやるんですか?ときいたら
未完成とエグモント・・・と。
エグモントはチェロオケでもやるじゃないですか!勉強になる♪
未完成も低弦素敵だよなぁ~なんて思ってましたが
7月の予定がまだわからず、しばらく保留にさせてもらっていました。
が、全てクリア。乗れる事になりました♪

本番の日はチェロオケの弦分奏と合奏があるのですが
お休みさせて下さい。。。(とここで言っても)

チェロオケの定演終了後、まだ合奏に行けていません。
日曜日はやっと合奏に参加出来ます。楽しみですー。
でも、シベ2ムズカシイです・・・。
多分合奏になると、もっと難しいだろうなぁ。


チェロ練、やっと基礎練に時間が割けるようになりました。
あと1週間ほどでレッスンなので、気合入ります。
見直しどころか、今回はまだまだ作りこめてないので頑張らねば。

今チェロで弾いている曲は練習曲が3曲と
あとレッスンでみて頂きたい曲が4曲(現実的でない曲含)
オケの曲で貰っている楽譜が5曲(うち交響曲2曲)。

これ全部一通り弾くだけでも、かなり時間が消費されてしまいます。
でも良いんです。何時間でも弾いちゃいます。
迷惑だって言われても、弾いて弾いて弾きまくるぞー。
(チェロの禁断症状の反動です)

オケの曲は、まだまだ譜読みというよりも初見状態に近い曲もあるので
簡単な曲から弾く日、弾けない曲から弾く日、と
練習する曲が偏らないようにしています。
が、しばらくは未完成が優先です。

未完成1楽章の冒頭は、ゾクゾクしてしまいますね。
ただ、どこで移弦すれば良いのか?
音が変に引き摺るとかっこ悪いです。
他にも、自分で気づいた注意点をメモ。

pizzも急がないで、でも音楽は前に進めて・・・
だから拍頭をしっかり捕らえて裏拍飛び込まないで
でも縦の音楽にならないようにしたい。

第2主題は澄んだ音色で、ゆったりヴィブラートをかけて
3拍目裏の入りを急いで、歌いきれないようにならないよう注意して。

1箇所、3連符のある所で指が1本足りない!(笑
どういう指使いをすれば良いのかわからないので保留中。


2楽章は実はあまりじっくり聴いた事がありません。
とにかく美しく弾かないと意味がないだろうと
左手しっかり、弓は真っ直ぐを意識。
弓の返しがブレスにならないように注意。

音符が黒い部分があってちょっと難しいので、自分の首を絞めないよう
走らないように、音を覚える位練習しなくては。

練習出来る期間が短いけれど、それほど長い曲ではないのが救いです。


基礎練習の積み重ねで、大分譜読みが楽になりました。
左手指使いのパターンも増えてきました。
継続は力なり。
今日も基礎練がんばろうっ♪♪


↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]