忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐレッスン、練習曲など見直しをしています。

以前の記事にも書いたのですが、今回は微妙な仕上がりです。

前回レッスン終了後、チェロオケ定演、式典、Vnオケ定演と
本番が3つもありました!!!
そして、本番が終了すると新しく曲が増える。
7月にはお手伝いにも行く予定にしてしまった。

なので、今練習しなくちゃいけない曲が物凄いことになってます。

でも、基礎練は大事。上達の近道!

ということで、心を入れ替えて基礎練習ももくもく練習中です。
今日の練習は・・・。

宿題の練習曲schroeder 170foundation studiesの120番。
これが本当に難しくて、苦戦中。
多分、テンポが上がってしまっていると思うので
ひと弓全弓を使って弾ける落ち着いたテンポで練習しなおしです。

107番は面白くなってきました。
左手の形、移動が把握出来てきたのか、弾きやすくなってきました。
まだ怪しい部分があるのでそこを集中練習です。

親指ポジションの練習曲schroederOp.57 No2は
3指で弾いている時の1の指の位置に注意しています。
これは大分身についてきた・・・かな。
最後のフレーズがちょっと難しい。まだまだ音痴炸裂。

バッハの2番プレリュード。
左手しっかり押さえて、音がどれだけクリアになるか(いい音が出るか)と
頑張って練習中ですが、↑の3つの練習曲を弾いた後は
左手がバテバテで、結構ツライです。
前半部分も後半同様な音量で弾いてしまっていたので
少しメリハリをつけないと。
でも、音量を下げるのではなく冷静に(クールに)弾く感じかな?!
まだ右手もたどたどしい感じで、曲として歌うという所を
もう少し出したいです。

アルマンドも・・・と思っているのですが、間に合わない!!!
発表会に出る宣言をしたので、プレリュードが終わるまでこちらは
保留にさせて貰おうかな。
一応譜読みはしたのですが、まだつっかえてしまいます・・・。

フォーレエレジー。
最初のフレーズが少しずつ形になってきたかも。
と、勝手に自分で思ってます。
どうしたいかがわかったというか、するべき事が少しずつ出来るようになってきたというか。
でも、まだ最初のフレーズだけ・・・発表会までに全体が作れるのか?!
最後のフレーズの3連符がすごく気になってしまったので
今日はメトロノームで練習してみました。すっきりしました♪
最高音の箇所、弓のばたつきが少しずつ落ち着いてきたのか
思った音に近い音が出せるようになってきました。
ヴィブラートも少しコツがわかったかも♪
固結びがほどけてきた感じです♪♪

そして、7月にお手伝いする『未完成』。
曲の構成がわかりやすいので、練習もしやすいです。
理解出来ても難しい部分は難しく、特に2楽章が大変。
速弾きの所の指をどうしたら良いのか悩み中・・・・。

シベ2は弦分奏があるので、これも必死にさらってます。
指揮者が振るときどの位のテンポになるのか、これが問題です。
カラヤンみたいなのがいいなぁ・・・。

今日は休憩ちょこっと入れつつ、4時間位練習出来ました。
両手がだるい気が・・・。
でも、気持ちはとっても充実!!
レッスンまであと少し、明日もガンバロウ♪


↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]