忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

良い音じゃないと思ったら気をつけること、『弓を真っ直ぐに』。

プロでも真っ直ぐじゃない人いるし~、なんて言う人がいましたが
でも、それは弓を真っ直ぐに弾ける人がしていることで
真っ直ぐに”弾けない”人とは根本的に違うんです。
なので、真っ直ぐじゃなくてもいいんじゃない?ではなく
まず真っ直ぐに弾けるようにしなくちゃいけない。
手抜きはいけませんよね。

ヴァイオリンでもチェロでも、弾けないなーとか音が変だなーとか
少しでも違和感を覚えたら、弓の動きをチェックです。

ヴァイオリン練習用鏡を購入してから、結構気づくようになりました。
そして、弓が真っ直ぐになった時の音の違いや手ごたえの違いが
わかるようになってきました。
なので、鏡を見ないでも『あ。いま変な弓の角度になってる。』というのが
わかるようになりました。(見逃しもたくさんありますが)

それで、最近の悩みがチェロ発表会の曲です。

9ポジ。。。だったかな、で主題が再び出てくるところ
Es-D-CDCG|B-As-GAsGEs|・・・
このA線を使うところの弓がどうしてもブレてしまいます。

原因を色々考え、自分の演奏姿を確認したりした所
右手の手首が余計な事をしているようです。
弓を真っ直ぐ動かす為には、弓をしっかり真っ直ぐ動かせるように
ある程度右手首固定(というと少しニュアンスが違うかな)じゃないと
弓元を使うときに弓先がとてもブレてしまいます。
それから、よく先生に注意されている右手のグーの位置。
弓が真っ直ぐ動く為にはどういう道を通ればいいのか。

左手の音程、ヴィブラートに気を取られすぎていて
右手がおろそかになっているんです。

少し方向がわかってきたような。
出したい音色を出す為にも、右手修行もう少し頑張ります。

この曲、ゆったりしたヴィブラートで弾きたいと思ってるのですが
なかなか思い通りに左手も動きません。
柔らかくて大きなヴィブラートをかける時、指の面をたくさん使って
指板をじわっと押さえるようなイメージを持っているのですが
力はいってきてチリチリヴィブラートになっちゃうんですね・・・。

修行あるのみ。ガンバリマス。


それから、昨日の練習で発見した事。
シベ2の冒頭のような、ひと弓の中で圧力によって音を何個か
鳴らす音と、ゆっくりヴィブラートをかける音が似ているー。と。
1楽章の最後の音にヴィブラートをかけたら、前に弾いていた
ひと弓圧力弾きの音(なんだそれ)と一緒になってしまって
これ、ヴィブラートかけないほうが良いのかなと
変な疑問が湧いてきてしまいました。

 


↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうなんです
弓をまっすぐ動かすって、大事なんですね。

その他、いろいろ疑問が出てきたようですね。
次のレッスンで、解決しましょう。
タカス 2009/06/19(Fri)01:23:28 編集
疑問
同じような事を何度も何度も悩んでいますが
楽器を弾く基本(大前提)をしっかり身につけないと
その後の色々な事に支障が出てきてしまうんですね。

少し難しい曲だったり、いつもと違う事が出てきたりすると
その基本が崩れてしまうのでまだまだだな・・・と思います。
ハイポジの所、駒寄りに弓を寄せていくので
右手の動かし方が少し変わるのかも?と昨夜の練習で
気がつきました。

弓を真っ直ぐ、言葉だとシンプルですが
演奏となるととても複雑です。

出来る事が増えてきたと喜んでも
結局つまづくと、基本が崩れている事が発覚します。
レッスン宜しくお願いします!!!
きち URL 2009/06/19(Fri)17:13:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]