忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ更新の時間が無いほど練習しています。
…練習始める時間が遅いとも言います。汗

昨日は練習していたら、お腹が空いて震えてきて(低血糖?)
力が入らなくなっていつもより短時間で切り上げてしまいました。
アイス食べて復活しましたが、時間切れで終了。

今日はたくさん弾けました。
4ポジションの練習曲でしっかり音を出そうと
3・4の指を頑張っています。
小指の皮が分厚くなってきました。
右手が力むと、余計音がびよ~~んとなるので
左手と右手の力加減も意識してみました。

音階12種類。(一気にやりすぎ・・・汗)
基と拡、ポジションチェンジの移動が全音分か半音分か
ゆっくり頭で考えながら弾いてみました。
それぞれパターンがあるのかな。その何種類かの
パターンが頭で考える前に手の形が決まって弾ける位の
反射神経(?)が身につくまでしっかり練習しなくては。
ピアノだと、和音の模様(音符の黒丸の間隔)で手の形が
自然と作れちゃう…というのと似ている感じかも。

開放弦を使わない指使いを考える。
きらきら星が色々なパターンが出来てしまって
どうしたら良いのかオロオロしています。笑

ウェルナー2ポジのみの練習曲。
ゆーーーっくり弾けば、少しは指力が持つかな?
でも前半と後半(転調するあたり)でちょっと休憩入れてます。

3ポジのみの練習曲。こっちの曲のほうが短くて弾きやすそうなので
ちょっとみてしまいました。
最後の10小節が難しいけど楽しい♪手も疲れない♪
音の強弱をつけようと思うと弓の配分が全然出来ていなくて
駄目でした。明日細かく見てみよう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わお
きちさん、素晴らしいですっ!
私も今ちょうど同じとこらへんをやっているので
余計きちさんの練習の熱心さが
よくわかります☆
お互い励みになっていいですよね~
タラジャン 2007/04/11(Wed)06:47:09 編集
いえいえ
素晴らしいなんて…内容薄いんですよ。

ゆっくりじっくり進めようと言っていても
楽しくて色々弾いてしまいます。
音階なんて、もっときちんとやらなくては
全然意味がないのではないか…とも。汗
でも、チェロってずーーーっと弾いていても
飽きなくて(疲れるけれど)練習をやめる
タイミングがいつもなかなか難しいです。
…て、変なところで悩んだり。笑

私はずっとタラジャンさんの練習の日々を
読んでいて、憧れていました。
いつかチェロを…が、すぐにでもチェロを!に
変わったのもタラジャンさんから刺激いただきました。
チェロ、頑張りましょうね!!
いつかはラフマニノフのソナタとか
プーランクのソナタとかショスタコーヴィチの
ソナタとか…妄想中。笑
きち URL 2007/04/11(Wed)19:47:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]