忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴァイオリンから練習開始。

G・D線の時の弓が上手く出来なくなって
色々やっていたのですが
今日は少し良くなったようです。
どうも姿勢が悪かったみたいです。

プルト裏に座っているので、譜めくりしやすく
でも右手が隣に当たらないように…
というのもあるのかな。←姿勢の悪さの原因
チェロだとそんなに気にならないと思うけれど
ヴァイオリンのG・D線を弾く時の右手は
隣の人の顔の高さに近いから、反対に私が表に座る時に
『うぉっ』と思う時もあったりします。
当たらなければ良いにしても、演奏の邪魔になるのは
問題だしなぁ・・・。 どうしたものか。考えすぎか。

とりあえず原因がわかったので、機嫌よくチェロの練習に突入。

3ポジ4ポジともに、移動した先の音の場所が
『ここ』っていう感じがわかってきました。
4ポジの時、手のひらがボディに触らないようにしていますが
1ポジからヒュッとあがると、親指がたまにネック裏にあたって
コツンというかトンというか、そんな音がします。
勢いありすぎかしら…指は痛くないのだけれど。

音階、じっくりやると奥が深い。
基から拡になりながらポジションが上がるときは
やはり1の指で上がった先の音を取るんですよね?!
まだまだぎこちない動きです…。

2ポジだけのウェルナー。
やっぱり途中休憩入れても、キツイ。持たない。
たくさん弾いて、弾きこんで、それで左手が強化されるのか?
ピアノでもそんな練習やっていたなぁ…。
がんばろう。

無伴奏は相変わらず移弦の連続が出来ず。
左手3箇所の拡張の動きがスムーズじゃないし
音がカスカスで気持ち悪い。
でも、最初の数小節はたまーに気持ちよく弾ける事が♪
音程は少しずつかな。
後半のポジションチェンジがたくさんあるところは
ゆーっくりよく聴きながらさらってみました。
だんだん意味がわかってきつつあります。(音程の)

あ、ヴィオラ弾くの忘れた・・・。
アンサンブルもあったんだった~~~。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
譜めくり
バイオリンて譜めくりするの大変そうですね~。

わたしは指定席が裏なので
譜めくりする係りなのですが、
何度か表の人をのけぞらせたことあります(+д+;)
最近は慣れている人の真似をして、
時間があるときは、チェロを左から右肩に移して、
右手でチェロと弓を固定してから
左手で譜めくりするようにしています。

いつの日か、表になったなら
こんなことをされると怖い、というのが
もっとわかるようになるのかもしれないです。
(果たしてそんな日が来るのだろうか???)

タラジャン 2007/04/15(Sun)21:20:19 編集
あれ・・・
譜めくり…弓どうしていたっけ、私。
左手に弓を渡して、右手で譜めくり…だったかな。
ヴィオラの時はどうだったかしら。
やっぱり全部左手に預けて右手でめくってたかな。

チェロだと右手に預けて左!!
反対なのですね~~~。
表裏、ヴァイオリンと反対ですもんね。
ヴィオラもヴァイオリンと反対で
変な感じがしてました。
(一度だけヴィオラでオケに乗ったんです)

のけぞり…そうそう!そうなんですよね。笑
私も部活で始めた頃、譜めくりの仕方も
教わりました。結構表の人のめくって欲しい
タイミングとかわかるまで要領悪くて
弾けなくさせたりとかしました。

表になったら、裏初心者(←アヤシゲですね 笑)に
譜めくりの極意を伝授ですよー。
そんな日はすぐにやってきますよー。
きち URL 2007/04/16(Mon)00:15:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]