忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木曜日、レッスンでした。

ハ長調の音階
練習曲 2曲
バッハ 2曲

今回の宿題は難しいのが多くて、ほっっっっんとうに苦労しました。
(引き続き苦労します。)

まず、音階はレッスン内では終了。
音階練習は、色々な調を家練開始時に弾こうと思います。

練習曲 その1は総合練習曲のNo.9(Schroder Op.44,No.5)。
これはアルペジオ、半音階、そしてspiccatoの練習でした。
途中2箇所、拡張か基本で取るか、左手の動きがわからない所を
先生に質問。やはり先生の見本演奏では、左手がすっと動いて
正しい音程にはまります。
移弦、拡張、ポジションチェンジ。この3つが重なっても
慌てず無駄な動きなく、すっと正しい音程が取りたいっ!

それから難しい箇所で走るのを、頭の中できちんと
楽譜の音を歌いながら弾いてテンポキープするように。
難しいとワーッと夢中で弾いてしまって、大暴走してしまいます。
歌うのは大事。そして冷静に保つのも大事。

この曲は終了。まだ家練では復習練習しています。

練習曲 その2はNo.10(Schroder Op.44,No.2)。
アルペジオアルペジオアルペジオ・・・。
左手の動きが複雑怪奇なので、練習も大変でした。

復基するところはきちんと復基する、上行復基するのに
1の指が動かないように(音程が変わらないように)。
2本の弦を押さえておく所や、指を押さえたのを残したままに
しておく所もあるので、きちんとチェックしなくては。

とりあえず、どういう風に弾けば良いのかは大体理解出来たと思います。
後は難しいだけ。
引き続き宿題です。次回はクリアできるか?!

その次の練習曲は、出来れば宿題。
重音を弾く所の左手の形を教えていただきました。
アルペジオ練習をしっかりして、それで時間があったらこの曲も練習しよう。

そしてバッハ。
プレリュードとアルマンドをみていただきました。
弓の弾いている位置が変わらないので、音色と音量の変化をつけましょう。と。
音量を出したい音、出したいフレーズと、pの柔らかい音色で弾きたい所の差を
弓の位置の変化でつけます。
前者は駒と指板の真ん中位で、後者はずっと引き上げて指板近くで。
そして弓圧もコントロールします。pの時は弦に弓の重さに任せて乗せず
右手で調整します。
これを考えながら弾くのが、もう大変でした・・・。
考えているうちはきっと駄目なのかも。自然に右手が弓の位置を
コントロール出来るようにならないと、余裕のある演奏にならないなぁ。

弓の角度で弓の弦に接する場所移動も教わりましたが
一度弓に角度を付けると、復旧作業に手間取る事がわかりました。
もう少し余裕が出てきてから、この方法は試した方が良さそうです。

アルマンドも、弓の位置や弓速で色々変化をつけます。
14小節の2拍目Fisの取り方を教わりましたが、これも慣れないと
正しい音程にはまりません。仕組みはわかったので練習あるのみ。
後半は前半に比べると柔らかい音で。
重音でギャーとならず、そしてテンポがどんどん遅くならないように。
まだまだ問題は山積みです。がんばろう。


少しずつ、出したい音はどうやったら出せるのかというのが
わかってきたような気がします。
楽器の鳴らし方も、以前よりも正しい鳴らし方に近づいてきて
いるかな?なんて・・・まだまだですが、少しずつ。

こうやって進歩が実感できてくると、練習も楽しくなります。
基礎練って地味ですが、大好きです。(←チェロの場合)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]