忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日、久々チェロとヴァイオリンを持って出かけました。

昼過ぎからはチェロでお手伝いのオケ合奏に参加でした。
仕事をひと段落つけてから出かけたので遅刻だったのですが
なるべく早くと思い、急いで行きました。
ばたばたしていたら余計暑くなって、到着してもしばらく
汗だらだらしてました。楽器が湿気りそう。

楽譜も、本番で演奏する曲すべて揃いました。
やはり圧倒的に曲を弾いている数が少ないので
こういう時はどうしたら、とか、どういう風にポジションを取ると
動きやすいのかという蓄積がありません。
こういう所は、本当に経験がものをいうなぁって思います。
勉強になります!!!

夜は所属のオケの合奏へGo。
今回第九お手伝いに誘ってくれた人と一緒に移動です。

下の階で太鼓の練習をしていたようで
のどかな田園風景に「ドコドコドコドコドコ」。
そういえば、以前にも同じ事がありました…。

美しい音色で楽器を鳴らす。これが目標です。
G・D線で肘の上げ方が足りない気がするので
この辺を気にしながら弾くようになったら、G線を鳴らすのが
少し楽になったかも知れません♪

そして、この日の練習でモルダウの楽譜が増えました。
メロディーは気持ち良く歌って、フレーズに気をつけたり
表情がどこで変わるのか気をつけようと思います。
・・・でも、川の流れ部分や、アルペジオの音程は難しいですーーーーー。

チェロを背負って、ヴァイオリン持って、譜面台とカバンを肩から提げて
移動していたら、二の腕内側が痣になってました。
チェロを背負う時にすっていたからです・・・数日して今日は
真っ黒になっております。見た目悪い・・・です。

そして、音楽とは関係ないですが、一昨日あたりから私のPCが
調子悪く、色々な部品を交換してみたりしていましたが直らず。
今日CPUまで外してみたのですが、どうやら焼けていたみたいです。
交換部品が届くまでの数日不便な生活になりそうです。(大げさ)
CPU交換しても直らなかったらどうしよう。
・・・と言いつつ、新しく組むのも久しぶりに楽しいかも~なんて。
直りますように。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]