忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに音楽関係なーーーんにもない週末でした。
反対に来週はてんこ盛り過ぎて、全部は行けなさそうです・・・。

PCはまだ調子悪いまま。。。次は電源を交換してみます。
使い慣れないPC使用しているため、ネットし辛かったのですが
最低限利用したいものだけインストールしたりして、少し慣れてきたので
blogも更新してみたり♪

夜になっても暑くて、練習していると自分から湯気が出てきて
楽器が湿気てしまって、響かない気がしてなりません。 ←気のせい
今からエアコン入れてたら、夏を乗り切れないかなと自粛しています。
注)少し広い一部屋で、私から遠いところにあるエアコンは稼動しています。

最近の練習はというと、ちょっとへこたれています。
音階の練習、3種類の速さで弾いてから練習曲。

アルペジオの練習曲。中間部分の音程の難しさは弾きなれるしかないのでしょう。
こういうとり難い音程も、たくさんたくさん弾いて経験して、そうすれば
なんて事はなく弾けてしまうようになるのかなぁ・・・。
と、考えている暇があったら練習するのが一番です。

レッスン前の見直し期間なので、テンポが速くなってきているのに気をつけて
ゆっくり丁寧に『弾ける』テンポで練習するようにしています。弾けないけど・・・。どんより。
左手の動きは、大分スムーズに動けるようになってきたのですが
音痴具合が酷くて駄目です。
なんだかんだ言ってますが、でもこのアルペジオ練習も結構好きです。

次の曲も弾いてみたりしていますが、これも音程を正確にと思うと難しい曲です。
そして、左手のポジション移動のコツがわからない部分が出てきました。
移弦を伴うポジション移動で、その移弦が隣の隣の弦(A線からG線へ)の場合
そして弾く指が同じ1の指の場合、いつ指がG線へ移るのが良いのか?
・・・はまってます。
やっぱり、この曲は弾いて『気持ち良い』ですー♪

そして、親指ポジションの練習などして気分転換後、曲の練習へ。

バッハ無伴奏1番プレリュード。
これはだんだん訳がわからなくなってきました。
どういう風に弾きたいんだろうか。録音練習してみようと思います。

アルマンドは、曲のつくりというかフレーズを考えて
そして新たに教わったポジション移動の方法がバシッと決まるように
それからテンポがもっさりしていかないように気をつけて練習しています。
なかなかピンとこないので、色々悩みながら弾いています・・・。

バッハはこの2曲に絞って練習中。

現在強化練習中のモーツァルトですが、刻みは少しわかってきました。
同じ音が並んでいるところは、粒がそろい出してきたかな。
ただ、1拍ずつ音が変わってしまう所は音量が出たり入ったりだし
音楽が流れてくれなくて、これじゃメロディー弾きにくいだろうなぁ・・・と。
装飾音、ムズカシイィィィ。

2楽章は音程が難しい。ポジションも私が考えたのはオカシイだろうなぁ。
この曲を四重奏で人前で演奏した時、上手なチェロ君に弾いてもらっていたので
何気なく弾いてましたが、奥が深いですー。
どうやって弾いてるのか、じっくり見れば良かったよ。
(その時はチェロ弾きたい病にかかる前だったのだけど)

3楽章は開放弦使って良いのだろうか・・・。←しばしば使っている
音量の変化がまだ乏しい。遊び心が出せない。
曲想の転換が上手くいかない。
pizzの音程を正しくしておかないと、合奏の時にヴィオラさんが驚く。

まだまだ出来ない事だらけなのでガンバリマス。

第九+αも練習中。
テルーの歌を演奏するので、この前ゲド戦記TVで見ました。
ああいう場面のああいう歌なのかーー、イメージ変えなくちゃと思いました。


そろそろチェロのG・C線の2本を交換したいなと思っています。
今までと同じスピロコアにするか、上2本に合わせてヘリコアにするか。
ヘリコアに少し気持ちは傾いています。
PCが無事に直ったら頼もう♪ 



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]