忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日のVnオケの合奏練習の前に
今日の午後Vn2パート合同練習でした。
(明日の合奏は気合を入れなくては!なので)

シベリウス交響曲2番の1楽章から順に、ボーイングの確認や
音、リズムの確認、ダイナミクスの確認、それから弾く事に慣れるように
テンポを少しずつ上げて練習¥:・してみたり。

ボーイングについては、確認して良かったです。
入りがずれているため、お互いアップから開始ダウンから開始と
違うようにしていないと揃わない所もありました。

弦セク練習のとき、トレーナーの先生から
新しい版を指揮者が使っている場合cresc.などがなくなって
アクセントになっていたりするので確認をした方が良いと
教えていただいているので、これは明日指揮者と確認しなくては。

確認といえば、今日は色々とミスプリを発見!

どうも話がかみ合わないと思ったら、皆cresc.となっているはずの所で
2ndVnのパート譜だけdecresc.になっていたり
ナチュラルを親切で書いたと思われる箇所で♯がついていたり
4楽章の半音階の刻みの所で、途中二分音符が出てくると
その二分音符にも旗がついていたり。
・・・まだどこかにひっそりと間違えがあるかな。

2ndVnの集まりがとっても良くて、1st押され気味・・・。
この位セコバイが元気だと弦も元気に聴こえます♪
ストバイガンバロウ!!

3楽章も、音を確認しつつ1つ振りでもいけるテンポで
合奏してみましたが(もう少し上げれば良かったかな??)
皆しっかり弾けていたし、今の段階でこの位なら
この調子で練習していけば大丈夫!と思います。

時間がないかと思っていましたが、4楽章も少し練習できました。
1回目と2回目でダイナミクスのニュアンスが違う所の確認、
半音階の刻みの所、最後の第二主題の所のボーイング・アクセントの
見直しなどなど出来ました。

仕上げは個人練習!!

明日の合奏は、燃えるぞ~~~♪
楽しみです。

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]