忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土日、またまたVnオケとVcオケで
シベ2の合奏と弦分奏のシベ2三昧でした。

土曜日はVnオケの合奏。
少し交通の便の悪い練習場所のためか
3連休のためか、集まりが少し悪かったですが
その分じっくり2,3楽章の練習が出来たかな?!

まず3楽章から。
まだ2つ振りで丁寧に練習をしています。
なので、音程を正確にリズムを正確にダイナミクスを正確に。
フレーズの切れ目がどこなのか意識を。

Kからは、やはりVn~VaとVc・Cbのリズムがかみ合わなく
苦労しています。
高弦が1拍目、3拍目の頭が八分休符なので
その時音を出すパートが拍通りに鳴ってくれるとはまりやすいです。
そのためには高弦も棒の通りしっかり正しく弾いていないと
低弦は棒のタイミングで入って良いのか迷ってしまいます。

一人でピアノで弾くとどうって事ないリズムなのだけれど
合奏はこういう所が難しくって、でもきちっとはまると爽快です!

そして2楽章。
冒頭の低弦チームのpizz.から丁寧に練習。
音程についても、細かく指摘されていました。(ガンバレー)

ここはpizz.の3連符の上に4/4拍子でFgがメロディーを乗せます。
これがバラバラになりそうな危うい感じがなくなっていて
それぞれのパートで正しく音楽の流れを作っていって
それが絡み合っているような感じがしました。

Cの後辺りから、だんだんややこしくなってきます。
でも、Vnが32分音符で音階を弾く箇所で
指揮者が管楽器へ『Vnは結構きちんと弾いているから…』と
言っていたのを聞いて、ちょっと嬉しくなりました♪

E3つ前から、♯6つになる所も練習。
メロディーを弾くパートのみで弾かされました。
楽譜に書いてある事をしっかり表現出来るよう
後もう少し注意を払わなくてはいけない所がありますが
まあまあ、だったかなぁ。

このあたりは弦のそれぞれのパート内でも
表裏で別れたりするので、少し複雑になります。

Gのpoco stringendoで置いていかれないよう。
3連符を弾いているのはVnだけなので注意しなくては。

この辺りで時間切れ。
次回はこの続きからです。



翌日の日曜日の午前&午後はVcオケの弦分奏。
シベ2と白鳥湖とホルベルク組曲を。

凄い強風で、一度会社へ寄って被害を確認。
色々なものが舞い、そしてドラム缶が倒れてるし・・・。
ささっと片付けて練習へ!(遅刻しました・・・

到着すると合奏は始まっていて、3楽章を丁寧に。
テンポは速めです。んんん・・・音程がマズイです。

そして2楽章、1楽章と。
それぞれの楽章でチェロの目立つ所、音程がマズイところ
練習しておくようにと宿題になりました・・・。
弾けてなくてはそれ以上の事は出来ないですよね。ガンバリマス。

お昼休み、チェロパートで音程のシビアな所や
ホルベルク組曲の予習をしました。
お昼を食べていたら、高弦チームがホルベルクを合奏していたみたい。

午後はシベ2の残りと白鳥湖からややこしい箇所を抜粋で練習
そして最後にホルベルク組曲を初合奏。
ホルベルク組曲は指揮者なしでやるそうなので
ザッツを誰が出すのか、揺らす所をどうするのかなど
打ち合わせもしつつ、全楽章通しました。
チェロパートは裏表で別れたり、soloがあったり
弾く所を決める必要があります。
この日は3soloの一番下を弾かせて貰いました♪
ホルベルク、面白いです!!

練習後、アンコールの楽譜や来年の定演の曲の楽譜を貰いました。
夕方から会社に復帰し、夜は譜読み大好きなので
未完成は弾いた事があるので置いておいて、それ以外を弾いてみました。

アンコールの曲、何気に難しい。
そして来年の曲も。
フィンガルの洞窟は、指をまず考えないと駄目そうです。
シューマンのラインは、チェロパートだけ弾いていても
まだ全然さっぱりわかりません。
・・・とりあえず、これらの曲は定演までお預けですが
少しずつ譜読みしておこうと思います。

今週はレッスン。
・・・まだ弾き込みが足りていないので
後数日必死に練習します。どこまで出来るか、というよりも
後退していないか心配です。
最近練習不足な感じで、なかなか手応えが返ってきません。
ん~~~・・・頑張ろう。

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]