忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何日も前の話になってしまいますが、4/3(土)はセクション練習でした。

シベ2の1楽章から。
74小節のpizz。音程が怪しいのでarco.で弾いてみる。
2小節ごとに転調しているので注意。

記号Eから何度か練習し、Fからはダイナミクスに注意。
mf<(ここはfまで音量Up)mf>pp<mf みたいに
注釈を入れないとなかなかわかり難いところです。
3小節連続して1小節毎に>(decresc.記号の意味)がついている所があって
ここの3連続の先頭の小節(52小節)にmfと書いてあります。
これだけだとどんどん音を小さくしていくように捉えられますが
この3小節間のダイナミクスはmfに設定しておいて、小節頭で
いちいちmfに戻すのかな?と、色々な音源を聴くとそう聴こえます。

そして、文字で書いてあるpoco a poco cresc.は
次に書いてあるダイナミクスまで、きちんとcresc.していくんだろうな。
楽譜を読むのって、難しい・・・。

Kの後、2ndVnとボーイングが逆になっている箇所あり。
2ndVnはVaと一緒だったり1stVnに合流したりするので
調整が難しそうです。
指揮者に『こういう所、トップがすぐ気づいて直さないと!』と。
スミマセン・・・。

2楽章

Eの所のボーイングを変更。頭の音を押しすぎので
前からの続きでアップボウのままになりました。
Fからの32分音符は全弓で弓圧しっかりかかった音で。

3楽章

本番テンポは1小節=76で。(ゆっくりめで良かった~!)
試しに一度このテンポで合奏してみると
ややあたふたした感じ。本番までにじわじわ上げましょう!!
この日の練習は1小節=63で二つ振りで合奏。
この位だと弾く事以外にも少しは気がまわり、音程や縦の線を
合わせる意識もなんとか保てるようです。
とにかく何回も合わせるしかないかな、との事でした。

Kからはやっぱり合わない・・・。
この日の練習は、指揮に合わせてしまいました。
低弦は置いてけぼり風味。是非ここは拍通りに!!! 
出来ればpoco accelelrandoがきくように、あおり気味に
低弦が入ってくれると、上行の音形でももたつかなくて
気持ち良く弾けるかもと想像しています。

4楽章

Dからは弓の返しがわからないように。
最初のpで弾く音からずっと最後のpppの音まで
線が一直線に伸びて細くなって切れるみたいな感じかな。

Fからの刻み、楽譜に書いてある『ravivando』とは?
(ミスプリのようで、本当のスペルは”ravvivando”)
どういう風に弾くべきなのか、調べるように。と宿題。
意味がわかっていなくても、音源を聴いていれば
自然とそんな風に弾いてしまうとは思うけれど、具体的に
言葉説明できるようになっていると違いますよね。

この刻み部分で、途中テヌートつき二分音符に
なったり刻みに戻ったりします。
この二分音符の弾き方を正しく。(中膨らみしない)
1stVnが弾き方の見本になったー。(嬉)

ざっとこんな感じだったでしょうか。

中だるみの時期なのか、進歩があまりないので
気合を入れなおして頑張るように!と。

まだまだ勉強不足で、弾く事に精一杯です。
なんとかその壁を越えなくては!

 

演奏会は6月12日(土)です。
ピアノコンチェルトもありますので、お時間ある方
是非いらしてください~♪
また日にち近くなったら詳細お知らせします。


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]