忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頼んでいた弦が届いたので、交換してみました。

A・D線をヘリコアにしているので、G・C線もヘリコアに揃えてみました。
4本とも少し調弦を下げておいて、G線から交換しました。
駒と上駒の溝を鉛筆でなぞって、新しい弦を張ります。

やはりヘリコアのほうが、今まで張っていたスピロコアよりも細いです。

張り終えると一番の難関の調弦・・・。

今回は、スムーズに行きました!
ペグを回すのに、素手でなく薄手のタオルを使ったので、痛くなくて
力が入れやすくて良い加減で回せました。

早速弾いてみると、音色は全部の弦で揃った感じでした。
ただ、なんとなく音のパワー感がないというか、大人しいというか、上品というか
そんな印象で、少し物足りないかなぁ・・・と。
ウルフはそれほど邪魔にならないのだけれど、どうなのかなぁ~と弾いていました。

C線のレスポンスは気に入りました。今までは、正しい振動の良い音を出すのに
少し時間がかかるので、正しい振動の前の一回り小さな振動で弾かざるを得ない事が
たくさんありましたが、ヘリコアは一回り小さな振動から正しい振動になる時間が
すごく短くて、左手でしっかり弦を押さえてやると良い音の出る正しい振動にすぐに変わってくれます。

そんな発見をしながら練習する事2時間。
少し音が変わってきた気がしました。音量が増してるみたいです。
そしてウルフがちょっと邪魔になってきたので、ウルフキラーを装着して
位置を決めました。今までつけていた位置より少し駒寄りになりました。

これでしばらく練習していると、4弦の弾く感じのバランスが合ってきて
右手が少し楽になってきました。

弦交換に30分、そして2時間半ほど練習して、疲れたので今日は終了。
初日はなかなかの手ごたえだったと思います。

物足りない感じもしない事もないですが、バランスは良いと思います。
派手ではない、落ち着いた音になったかな。
そして、弾きやすくなりました。D線はもう少し馴染んで欲しいです。

A~Cまでヘリコアになったので、テールピース部分の飾り糸?の所が
黄色と青の縞々で揃いました♪ あの色と模様、好きなのです。

ヘリコアのG・C弦ならば、スピロコアのG・C弦のクロムの方が安いし
次の交換時期には悩むと思います。
今の時点での意見としては、ADCヘリコアGスピロコア…ってこんな組み合わせアリ?

しばらく弾きこんで、様子を見てみます。もう少し感じが変わるかも?!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]