[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日はオケ練。その感想・反省を少し。
1月の本番まで、2ヶ月切りました。
チェロで乗る初めての演奏会という事で気合を入れています。
くるみ割りの葦笛にあるオクターブのpizzがどうしても音痴です。
左手の形をしっかり認識して、正しい距離を移動させる練習をしっかりしてみます。
あとはパヴァーヌが静かな曲なので、反対に目立つから
pでもしっかり弾けるように練習あるのみ。
<>と膨らませる所をもっとしっかり、うるさかったらそう言いますと
指揮者から注意があったので、弓圧でギーとならないように
ヴィブラートをたくさんというか深くかけて膨らませてみました。
気持ち的にはpp<mf>ppという感じです。
チェロの低音をこうやって響かせるのは、とても気持ち良かったです♪
やっぱり素敵な楽器だー。
チェロで参加した最初の頃はアワアワ弾いてましたが、少し余裕が出てきた感じがします。
他のパートの様子を見ながら、それにあわせるという事も出来るようになりました。
2ndVnの弓を見て、一緒のリズムを作ったりとか。
あとは、演奏の精度を上げる事、曲のイメージをしっかり持つ事
特に後半のチェロで参加するプログラムでは、組曲や小曲が多いので
曲が変わるごとに頭の切り替えや注意をさっと思い出せるようにする事。
楽譜を一段間違えて変な所を弾いたりしない事、も入れておこう。←昨日の合奏でやった・・・
調子よくなってきたと思うとガクッと落ちる事があるので
とにかく練習をたくさんして、自分に自信をつけようと思います。
あれ?となっても手はきちんと動いている。 これが理想です♪
弾きこむぞーーーー!!!
腹ごしらえをしてから、夜のオケ合奏練習へ。
本番指揮者の合奏で、ハイドンとベートーヴェンでした。
なので、私はVnで参加。
ハイドンから開始です。
合奏前に少し時間があったので、練習していたのですが
どうも調子が出ず音痴炸裂。
そろそろ弦も交換用の新しいものを購入しておいたほうが
良さそうです。
E線がかなり酷い音になってます・・・。
本番前には弓毛と(まだ換えてない!!!)弦を交換しなくては!
ハイドン1楽章冒頭の入り、ブレスして入る。
息が詰まってます…なので入りもばらばらです。
木管からの流れをしっかり繋げられないと駄目なのですね。
それから、八分音符のスタッカート付と無しの違いを出すように。
メリハリはボリュームだけでなく、音価もですね。
その辺りは、2楽章冒頭が一番難しいです。
1stは最初から音量落としすぎ。次のppが小さくなれません。
そして、誰が主役なのかを理解する。
裏に回る所ではしっかり裏の係りに徹する。
あとは、ちょっとしたニュアンスで注意がありました。
3楽章は、個人的にボーイングとダイナミクスのつけ方で
うっかりする所があるので要注意・・・。
4楽章は指が回ればあとはなんとか。
そして、最後に通して休憩にしましょうという事で
冒頭数小節進んだところで地震がありました。
ライト・・・落ちてこないかなとか気にしながら弾いていたら
指揮者が止めました。
本番でも地震があったらどうなるのかな?なんて話してました。
曲の途中でしたが、休憩になりました・・・。
休憩後はベートーヴェン。
やはり最初の1ページ(1stVnの楽譜で)は、危なっかしいです。
ゆったりとした流れだけれど正確なテンポ、正しい音程とハーモニー。
こういうのは、きちんと耳を開いて周りの音も聞かないと出来ません。
それには、自分が何をしているのかというのが見えていないと
難しいです。もうあと一歩・・・。
掛け合いも大変です。
木管と弦との掛け合い部分もそうですし、1stと2ndVnの『ソラシド』合戦も。
2パートで、|休ソラシ|ドソラシ|ドソラシ|ドソラシ|・・・と
綺麗に音が並ぶはずなのですが、頭の休符がクセモノなのです。
お休みの時に、弦の上に弓を置く、その動きを頭の休符の分の時間とすると
上手くいくと思うのですが、今度はその後のソラシドが滑ってしまったり
色々と多発するのです。
伴奏部分ではあるのですが、ここがきちんとしていないと
メロディーが乗りません。
綺麗に『ソラシドソラシド…』といけるとよいなぁ。
この2曲、難しいですがやっぱり楽しいです。
ハイドン楽しいねって言う人も多いです。
あと2ヶ月で本番だ~~、頑張ろう♪
今日は春の声、くるみ割り、パヴァーヌだったのでチェロで参加。
春の声はワルツのリズムやシンコペのリズム
テンポの揺れるところに注意。
自分としては、最初の頃よりもずいぶん弾きやすくなった感じです。
メロディーのポジションチェンジも慣れてきて
音程もかなり合ってきたし(ということは、まだ合ってないんですが)
どういう音(メロディーか伴奏かとか)を出すべきなのか、とか考えるようになりました。
くるみ割りは、マーチのpizzが速くて追いつかないって
わたわたしていましたが、最近は右手のはじく感じも
慣れてきて、そこそこ速くてもなんとかついていってます。
アラビアは弓の元のほうで弾くみたいなのですが
最後の方には弓が重く感じます…。小指が突っ張るようです。
もっと深く弓を持っちゃって良いのかな???
トレパークはダウンダウンの箇所がやっぱり出来ない。
音が一個多く出てたりとかしてます。
なんだかなぁ。
あと、葦笛のpizzが苦手です。音痴です。
派手な曲じゃないので、余計目立つから・・・練習しよう。
花のワルツは、練習の成果が出てきているのか
すーーーごく楽しく弾けるようになりました。
チェロのメロディーが切なくてすごく良いのですが
5ポジ1の指のfisの音から6ポジ3の指のhの音にfで移動するのが
まだまだ美しくないし音程もあれれという感じです。
パヴァーヌは少し大きいヴィブラートをかけてみたり
色々工夫してみていますが、落ち着いたしっとり感が出せません。
左手がまだしっかりしていないからだと思います。
和音もまだ移動の感覚が体に染み込んでいません。
練習練習!
でもでも、なぜか今日はすーーーごく楽しく弾けました。
『弾ける』感覚がしました。
少しずつでも、上達している感じがして嬉しかったです。
あと、休憩時間にチェロ2台でDuoやってみました!
kummerの曲です。
私は音痴なのですが、初見でもスラスラ弾いている
団員チェロ弾きさんを見ていて『おおおー!いつか私もこんな風に!』と
またチェロの練習に熱が入りつつあります。
チェロはやっぱり楽しいですね~~~♪